放送アーカイブ

2017年8月27日放送
ヴェネツィアとその潟

干潟に豪華客船!のヒミツ

124の島を438の橋でつないだというヴェネツィア本島はどうやって誕生したのか?ヒントは世界遺産にもなっている周囲の浅瀬の海「ラグーナ」。その湿地に浮かぶ島々がヴェネツィアの原風景であり、この環境がヴェネツィア発展と深く関わっていました。

世界最高!ガラスの芸術

東方から伝わったガラスを独自に発展させて誕生したヴェネツィアン・グラス。大量に生産、輸出し、ヨーロッパの王侯貴族たちを夢中にさせ、ヴェネツィアに莫大な富をもたらしました。今回は秘伝といわれる「レース・グラス」製作の模様を紹介します。

国家元首になった海の商人

王や君主がいなかったヴェネツィアの政治を担っていたのは、海の商人たちでした。その頂点に立った国家元首「ドージェ」。歴代120人いたドージェの末裔の一人を取材。そこから見えてきたのは、権力とは無縁の意外なドージェ像でした。

世界遺産の中でもトップクラスの人気を誇るヴェネツィアを4K特別編でお送りします。イタリアのアドリア海に浮かぶ小さな島・ヴェネツィアはかつて、ヨーロッパとアジアをつなぐ海上交易の拠点として1000年ものあいだ繁栄した国です。今回は、「海の都」と呼ばれるヴェネツィアの街が築かれた「ラグーナ」なる特異な環境や、国の政治を支えた商人たちの存在、またヴェネツィアに莫大な富をもたらしたガラス産業に注目します。