放送アーカイブ

2017年1月8日放送
スイス・アルプス ユングフラウ-アレッチ

65人の命を奪ったアイガー

アルプス連峰の中で一際存在感のある場所がアイガー北壁。
1800mの断崖絶壁は、雪さえ積もらない急斜面。
果敢な登山家達にとって憧れの場所ですが、滑落事故多発の危険エリア。
無謀にも、そのアイガー北壁の中腹にスタッフが挑みます。どうなることやら…

発見!アルプスにサハラの砂

アルプスの頂上付近に、世界遺産アレッチ氷河が大きく裂けたクレバスがあります。
その裂けた氷河の内部へ最新4Kカメラが潜入。美しく捉えた氷河の断面に、一定の間隔で入った茶色い不思議な線。
実は、アフリカのサハラ砂漠の砂でした。どういうことでしょう?

氷河が生んだ森と谷

岩肌を削りながら進む氷河が作ったのは、世にも美しいU字のカタチをした谷間の村。
そこには氷河の溶けた、恵みの水も流れ込みます。
また氷河が消え去った後、マツやモミの木が点々と生えています。
それは“氷河の森”という新たな命のゆりかごでした…

今回の世界遺産は、山と谷が織り成すスイス・アルプスの絶景と、その山肌を流れる巨大な氷の河<氷河>を最新4Kカメラで解き明かす旅。
始まりはスイス・アルプス観光の目玉、山岳鉄道に乗って、一気に標高3454mのユングフラウヨッホ駅へ。
そこから見える白銀の世界…その中で一際目立つのが、アルプス最大の氷河、世界遺産アレッチ氷河でした。
氷河の“誕生と消滅の現場”から、知られざる地球の真実を解き明かしていきます。