放送アーカイブ

2015年4月19日放送
アントニ・ガウディの作品群

完成を150年早めたヒミツ

模型を元に進められていた「サグラダファミリア教会」の建設。
内戦で壊された模型の修復にとても時間が掛かっていました。
完成が150年も早まるというのはいったいどういうことか?そのヒミツは3Dプリンター!

廃品が生んだ傑作

ガウディの作品を良く見ると壊れた食器や焦げたレンガなど廃品と思える物ばかり。「グエル公園」のベンチに使われたタイルも元は捨てられるようなタイルだったと言います。
修復のために使われるタイルの制作現場を訪ねました。

賃貸住宅!ガウディに住む

集合住宅「カサミラ」は博物館やオフィスとして利用されていますが、ここに50年住んでいる女性がいます。
そのお宅にお邪魔すると中はとても広々、外観の奇抜さからは想像が出来ないほど住み心地の良い住宅でした。

天才建築家ガウディの7つの建築が世界遺産に登録されています。
中でも人気なのは、世界中から観光客が押し寄せるサグラダファミリア教会です。
最近驚くべき発表がありました。300年掛かるといわれたその完成が150年も早まるというのです。
撮影隊は特別な許可を得て建設現場に潜入。数々の最新技術を使い建設が急ピッチで進んでいる様子を目の当たりにしました。
ガウディの作品に隠された謎を解き明かしていきます。