放送アーカイブ

2008年9月21日放送
アルバータ州立恐竜自然公園

世界最大の恐竜王国

カナダ、アルバータ州。7500万年前、ここは巨大生物・恐竜たちの楽園だった。バッドランドと呼ばれるこの地は、地球上でもっとも数多くの恐竜の化石が発掘されている場所。少し歩き回っただけで、剥き出しになった何千という恐竜の化石を見ることができる。まさしく恐竜の墓場でもあり、恐竜の生態を研究できる化石の宝庫の地である。

偉大な発掘

アルバータ州立恐竜自然公園では、60種類以上の恐竜の化石が発掘されている。これは、白亜紀にこの地に生息していたすべての恐竜を網羅しているということ。まさに本物のジュラシックパークなのである。

CGで発掘した恐竜を再現

今回の撮影時に発掘した恐竜セントロサウルスなど、コンピューターグラフィックを使って、見事に再現。現代に恐竜を蘇らせる。

恐竜の化石がアルバータ州立恐竜自然公園で初めて発見されたのは1884年。それから100年以上たったいまも多くの偉大な発見が繰り返されているこの地は、まさに恐竜達の楽園だった。そして、未だ多くの謎に満ちた恐竜たち。今回の撮影で発掘された恐竜の化石を元にフルCGを使用して、恐竜を現代に蘇らせる。まさに、アルバータ州立恐竜自然公園は、さまざまな手がかりを私たちに教えてくれるタイムトンネルの入り口なのだ。