テクニカルディレクター浅野太郎 鬼軍曹日記

日曜劇場『半沢直樹』/TBSテレビ「日曜劇場『半沢直樹』」公式サイトです。2013年7月7日(日)スタート!日曜よる9時〜放送。型破りのバンカー、半沢直樹伝説の始まりだ!

内容

Vol.22:2013-06-28
撮休日!!(ラッキー!)
と思ったら実景を朝から撮影しに行きました。

しかもチーフ助監督棚沢くん遅刻とキタ!!!
みんな疲れてるんだね!!

川崎市にあるステンレス鋼を
製造している会社にお邪魔しました。
工場には電気炉とAVSを撮影に行きました!!
鉄が真っ赤にドロドロと溶けているのが、お目当ての実景です。
写真:22_1
青い作業着の方はお世話になった角岡さん
ご覧の通り白衣にヘルメット、ゴーグル、軍手という出立ちデス。
私も同じ格好でカメラを持って収録です!!
写真:22_2
撮影した場所は輻射熱と粉塵がすごくとってもハードなロケでした!
作業員の人は消防服みたいのを着て、交代で作業しており
24時間3交替制で作業にあったているそうです!!

半日ほど撮影した後、5話に出てくるロケ地の
ロケハンに引きずって連れて行かれました(最悪)


赤坂に戻り、打ち合わせの連続です!!

主にCGの打ち合わせをみっちり3時間かけやりました!
この作業が本当に大切!!


この番組を担当しているのが、オキシボットという会社です。
「南極大陸」、「官僚たちの夏」、「運命の人」などを一緒にやってる人たちです。

仕切っているのは曽利さん(「ピンポン」、「アップルシード」、「ICHI」)の監督
実行部隊は酒井くん!
写真:22_3
作業中の酒井くん
フレームのスペシャリストです。
フレームとはCG制作に使う機械のことですが、
非常に高価な機材ですが、なくてはならないものです!!

銀行本店、人増やし、若返りとコンピューターグラフィックス盛りだくさん!!!
結構分からないものなので、プロの仕事を堪能してください!!

バックナンバー

9月
8月
7月
6月

関連リンク

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.