テクニカルディレクター浅野太郎 鬼軍曹日記

日曜劇場『半沢直樹』/TBSテレビ「日曜劇場『半沢直樹』」公式サイトです。2013年7月7日(日)スタート!日曜よる9時〜放送。型破りのバンカー、半沢直樹伝説の始まりだ!

内容

Vol.2:2013-06-08
昨日の夜は大阪鶴橋でホルモンを食べました!!
写真:2_1
ジャイさんと制作石渡くん(大食い)肉を狙ってます!!
お腹いっぱいになってしまいました!!

しかも2次会でお好み焼きを!!!
写真:2_2
若い人はすごい勢いで食べてました!焼き肉後ですよ!!!
朝からはちゃんと仕事します!
大阪でロケハンです。

ロケハンとはロケをする可能性のある場所に演出部、美術部、技術部の代表が
どのように撮影するかを話し合い、決定する下見です。

基本車にて移動して回ります。
これがまる1日続きますので、結構きつい!(腰にくる)


しかしロケハンなくしてはロケは不可能ですので、大切な仕事です!

そのロケ場所を探してくるのが、マックロータス(株)というロケ制作部集団が担当しています。
担当は露崎くん、羽出くん、石渡くん、山野くん、森くん、生田ちゃんの6名が動いています。
また大阪ロケには千葉さんというベテランも参加しています。
みんな個性的な人たちなのでまた後日紹介します!!


ところで大阪は大変なので千葉さんは2ヶ月前から乗り込んでロケ場所交渉しています!

しかも1泊1700円の通天閣のそばに住んでがんばってくれています。(ごくろうさま)
6畳、風呂なしだそうです。
写真:2_3
噂の千葉さん!安アパートの中で撮りました!
その暮らしもこの大阪ロケとともに終了しますが、約10日間のロケが大変です!(やばい)
大阪道頓堀をはじめ、通天閣、明石大橋、京都鴨川と盛りだくさん(結構ハード!!)

しかも千葉さんは飯能に家があり奥様と息子がいるにもかかわらず、行きっぱなしです!!
しかし自ら交渉したロケ現場がドラマの舞台になって放送されるというのは、やりがいのある仕事だと
本人は言っていました!(頭が下がります)


今日のメニューは明石大橋の実景ロケ、新幹線実景ロケ、大阪駅周辺の下見などです。
前スタッフは今日大阪に前乗りしてきます。
写真:2_4
マンションの屋上にて撮影中!!(明石大橋です)
この写真は助監督棚沢くんが撮ってくれましたが、いつも後ろ姿ですね!!
このロケはカメラ1台だけで行くので、気楽に動けるのがメリットです!
20時までやってました!


実は本日堺雅人さんと打ち入りしようということになってますので、夜のみに行きます!
親睦を図りながら、地獄のロケに備えます!!!(大丈夫か?)
若い人たちが羽目を外さないように監視をしつつ、楽しもうと思ってます!!

結果はまた明日!

バックナンバー

9月
8月
7月
6月

関連リンク

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.