トピックス Topics

2019.07.02

制作発表レポート「後編」

7月1日(月)、ドラマの舞台となっているフレンチレストラン「ロワン・ディシー」の客席セットにて行われた火曜ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』制作発表。
本日は制作発表レポートの「後編」をお届けします。
★制作発表レポート「前編」はこちら★
写真

出演者のみなさん、笑いの絶えない質疑応答!

山内アナ:石原さんの意外な一面もお聞かせいただけますか?
石原さん:え?私の!?
志尊さん:現場では最近、“大阪のおばちゃん”って呼ばれていますね(笑)
石原さん:それ、勝村さんでしょ(笑)
志尊さん:はい、勝村さんが…(笑)
石原さん:ちょっと〜!
勝村さん:若いのに周りに気を遣ってくださるんです。あと、本人はツッコミだと思っているんですけど、ド天然なんですね。アメちゃんをよく配ってくださる。髪の毛の中から出して…。
石原さん:もう。そういうフリするから〜(笑)
一同:(大笑い)
福士さん:おにぎりも配ってくれましたね。ご飯を炊いて握って、“今日は豆おにぎりだよ”と。
石原さん:配るつもりはなかったんですけど……(笑)。段田さんと健康話をしていて……
段田さん:そうそう。楽屋でご飯を炊いていると聞いて、
石原さん:楽屋に炊飯器を持ち込んで炊いているんです。玄米とか黒米とか色々入れて…という話をしたら“食べてみたい”とおっしゃったので、“楽屋に持っていきますね”と。
段田さん:そうそう。
勝村さん:いや、僕が正しい話をさせていただきます。
石原さん:正しい話?!(笑)
勝村さん:段田さんと僕の楽屋は隣なので会話が筒抜けなんです。“段田さん、これ食べて元気になってくださいね!”という声が聞こえてきたから、石原さんは素晴らしい人だな。次は僕の楽屋に来るかな?って思っていたら、来ない!普通、来ると思うでしょ(笑)。そのことを話したら、全員に配ってくださいました(笑)
石原さん:いやいや…まさかそんな…(笑)
勝村さん:おにぎり食べて体は元気になったけど、心が元気にならないよ〜。
一同:(大笑い)
山内アナ:味は?
福士さん:美味しいです。
石原さん:今は3合炊きしています(笑)

Q:みなさんにとって“ご苦楽”だなあと思うのはどんな時ですか?
石原さん:先ほどの話と共通しますが、炊飯器でご飯を炊くときの水分量がすごく難しくて。だから、炊飯器を開けた瞬間にふわ〜といい香りがして、うまく炊きあがったときはすごく幸せな気持ちになります。苦しい(難しい)けど、楽しい。塩加減は大丈夫かなと思いながら、みなさんにおにぎりを握るときは幸せですね。

志尊さん:僕は待ち時間にみなさんとお話する時間が極楽だな〜と思います。
一同:…。
志尊さん:え?変なこと言った?
石原さん:極楽じゃなくて、ご苦楽だよ。
志尊さん:あ、苦しいとは思ってないです、楽しい方。なら違うのか(笑)。苦しいことはないですけど、楽しいなって思う瞬間です。
一同:(笑)

福士さん:僕は…今回の役柄でフレンチレストランのサービスを担当しているですが、スプーンとフォークを使ったサービスを行ったり、アイスクリームをスプーンですくってキレイな形で提供したり…すごく難しいんです。撮影の数日前から練習させてもらうのですが、本番でキレイにできた瞬間、練習してよかったなと。レッスンする上での苦しみ、成功したときの楽しみがあると思いました。
山内アナ:ありがとうございます。職場での話が中心になっていますが、プライベートでもいいですよ。
福士さん:プライベートは…“筋肉痛”ですね。
一同:(笑)
福士さん:筋肉痛はご苦楽を一番感じる瞬間です。ジムで鍛えてキツイな〜って思うんですけど、後日筋肉痛が現れた瞬間の気持ちよさ。分かりますか、勝村さん?(笑)
勝村さん:なに興奮しているんだよ〜!
一同:(大笑い)
石原さん:胸筋をずっとね…。
福士さん:胸筋を鍛えたぞ!っていう…。
山内アナ:痩せてみえますが、細マッチョなんですね!
石原さん:筋肉がつながってないんですよね〜。
福士さん:そうそう。つながってないと言われて…。
石原さん:1話と3話で、筋肉のつき方が違うんです。役柄がつながってない…と。
福士さん:そろえて!とスタッフからオーダーが入りました(笑)
一同:(大笑い)

勝村さん:僕は……我が家にバナナの木がありまして。順調に育っているので実をつけたらチンパンジーでも飼おうかなと思っています。あとは、先日ロケで行った場所に、ユーカリの木があったんです。“かわいいな”と思っていたら、花屋さんにユーカリの木が売っていて。買って育てているので、もうちょっと大きくなったらコアラでも飼おうかなと……。
石原さん:何の話!?
一同:(笑)
勝村さん:(笑)。僕のことはどうでもいいから、次へ…。

段田さん:最近、極楽(ご苦楽)がないんですよ。
一同:(笑)
段田さん:地獄はあるんですけど極楽は…(笑)。この歳になりますと、お風呂に入って極楽極楽、布団に入って、極楽極楽くらいですかね(笑)
一同:(笑)

岸部さん:僕のご苦楽は…このドラマの撮影を終えて寝るときが、ご苦楽。
一同:(笑)
岸部さん:プライベートでいうと、温泉につかって声を出すのが好きなんです。“うわ〜”って声を出す瞬間が至福の時ですね、“うわ〜”が極楽です。
一同:(笑)

山内アナ:スタッフからは、福士さんは撮影の合間に歌をうたっているらしいとタレコミがありましたが…。
石原さん:あ〜。
福士さん:あ〜。
石原さん:毎日だよね。
志尊さん:毎日ですね。
山内アナ:どこで?
石原さん:ずっ〜とです。
志尊さん:前室とか、メイク室とか…どこでも歌ってます。
石原さん:私、福士さんと楽屋が隣なんですけど、しっかりとしたあいみょんが聞こえてきます。
一同:(大笑い)
山内アナ:鼻歌ではなく?
石原さん:鼻歌ではなく歌です。福士さんの影響で志尊さんも歌いはじめ、ついには岸部さんも歌うようになりました(笑)
山内アナ:岸部さんもあいみょんさんを?
一同:(笑)
岸部さん:いえいえ、僕は…昔の歌をね(笑)。
山内アナ:福士さんは寡黙なイメージがあったので意外ですね。
石原さん:寡黙?
福士さん:寡黙でクールなイメージがあるみたいなんです。実際は全然違う。そんなことない。
石原さん:実際は、よく喋るし、よく歌うし。
勝村さん:よく変身するし。
山内アナ:変身されるんですか?
福士さん:そういうシーンがあるかも…という。
石原さん:台本にあったんです。『Heven?』は、色々なことが盛り込まれている作品なので楽しみにしていてください(笑)!

質疑応答&写真撮影が終了したとことで、さらにスペシャル企画が!!ドラマの料理監修をしてくださっている服部栄養専門学校の佐藤月彦先生が「究極のワンスプーン」を用意!究極のコンソメと究極のキャビア、そして金粉を施し、お店ならウン万円…という超豪華な一品なのですが、食べられるのは、たった一人!天国気分を味わえるのは、くじ引きで権利を引き当てた岸部一徳さん!!
写真

黒い点が付いているクジがある!と勝村さん。

石原さん:おいしそう〜。
一同:すごい〜!
と興奮気味の出演者をよそに、岸部さんはパクリ!
岸部さん:最高ですね!おいしい!これはおいしい!
と至福の表情でした。
写真

うらやましい〜!と一同。

ご挨拶&質疑応答&写真撮影&スペシャル企画と、笑いの絶えない和気あいあいとした雰囲気の中行われた制作発表。最後は出演者を代表して、石原さとみさんからのメッセージで締めくくられました。

石原さん:待ち時間もこのメンバーでずっと喋っているのですが、喋っていない時間もすごく心地いい、そんな現場です。とてもいい空気のドラマをお届けできると思います。みなさん、日々忙しく疲れていると思いますが、『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』には、悪い人がひとりも出てきません。平和で、肩の力を抜いて見られる作品だと思います。正直、“賭け”な部分もありますが、みなさんのお疲れが癒されたり、心が明るくなったり、なんか見ちゃうんだよね、と思っていただけるドラマになればと思います。毎週火曜10時、よろしくお願い致します。

以上で、火曜ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』制作発表は終了!
初回は7月9日(火)よる10時から10分拡大スペシャルでお届けします。
みなさん、ぜひご覧ください。

Back to Top