パートナーシップ
SDGsの目標を達成するためには、 国や企業や個人が手を取り合い、
アクションを起こしていくことが大切です。
SDGsの目標の1つである「パートナーシップで目標を達成しよう」に対し、
TBSはどのような取り組みをしているのか?TBSのパートナーシップを紹介します。
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国連「SDGメディア・コンパクト」への加盟
SDGsが掲げる世界共通の社会課題の解決には、メディアやエンターテインメント企業の役割が欠かせないとの考えのもと、国連は2018年、「SDGメディア・コンパクト」を発足させました。
TBSは2019年8月に加盟し、以来キャンペーン「地球を笑顔にするWEEK」などを通じて、気候変動や貧困、人権問題などSDGsに関連する諸課題の現状やその解決方法について報道・情報番組だけでなく、エンタテインメント番組なども含めて様々な角度から積極的に発信しています。その取り組みが評価され、2020年11月にはグテーレス国連事務総長への単独インタビューが実現。2021年9月には環境問題をテーマにしたドラマ「日本沈没」に出演する俳優の杏さんとUNEP(国連環境計画)のアンダーセン事務局長による対談を行うなど、国連と連携した SDGs の取り組みを進めています。
また2021年11月には、日本のテレビネットワークとして初めて、JNN 系列28社全社の「SDGメディア・コンパクト」への加盟が完了しました。今後はネットワーク全体で、さらに連携を強化していきます。 -
国連気候キャンペーンへの参加
TBSグループは、気候変動に歯止めをかけるために具体的な行動をしようと呼びかける、「SDGメディア・コンパクト」のキャンペーン「1.5℃の約束〜いますぐ動こう、気温上昇を止めるために」に参加しています。このキャンペーンは、東京の国連広報センターが日本のSDGメディア・コンパクト加盟社約170 社に呼びかけたもので、国連総会や気候変動対策の会議「COP27」などに合わせ、2022年9月から11月までを強化月間として行われます。
TBSもさまざまな番組やニュースを通して、気候変動への理解と取り組みを広く呼びかけていきます。 -
SDGsWEEKパートナー企業
「地球を笑顔にする WEEK」におけるパートナーシップ
キャンペーンを支えているのは、SDGsに積極的に取り組むさまざまな“パートナー企業”。同業排除なしで参画していて、それぞれが力を入れている社会課題や関連する取り組みを番組内で取り上げるなど、手を取り合ってSDGs に貢献していくことを目指しています。
- 関連サイト
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SDGs Potal
TBSが行うSDGsに関する情報をまとめたポータルサイト!
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SDGs ってなに?
初めての方にもSDGsを詳しく紹介!