メニュー

放送内容

2015年11月29日放送
TBSニュースバード:12月2日よる11:00〜
/ナレーター:坂口憲二

日本から“超音速旅客機”復活を!
日本から、コンコルド以来の“超音速旅客機”復活を!
騒音を大幅低減へ〜JAXAが挑む世界初の実験に密着!
JAXA D-SENDプロジェクトチーム プロジェクトマネージャ/吉田憲司さん
“マッハ2”=時速2450kmのスピードで、世界の都市を現在の半分の飛行時間で
結んでいた超音速旅客機「コンコルド」。しかし、雷のような爆音“ソニックブーム”が
生じるため航路は限られ、燃費の悪さも手伝って、2003年に引退に追いやられた・・。
このソニックブームを大幅に低減できる機体を設計し、超音速旅客機を
日本から復活させようと挑んでいるのが、吉田憲司率いるJAXAの開発チーム。
実現すれば、現在7時間半かかる目的地に、4時間で到着!
世界の航空事情が一変する可能性を秘めている。

“静かな”超音速旅客機。前人未踏のその開発の道のりは困難を極める。
ソニックブームを減らせることを実証する世界初の実験にこぎつけるも、
失敗、そして延期・・。それでも吉田はあきらめなかった。
『努力した結果起きる失敗は、必ず糧となる―』
そして今夏、“3度目の正直”で挑んだスウェーデンでの実験結果は―?