メニュー

放送内容

2015年11月1日放送
TBSニュースバード:11月4日よる11:00〜
/ナレーター:向井理

NASAも断念…脱石油“人工クモ糸”開発
脱石油!NASAも米軍も作れなかった“夢の繊維”
鋼鉄よりも強い!「人工クモ糸」開発に独占密着
スパイバー株式会社 代表執行役/関山和秀さん
自然界で最も頑丈な物質は何か―。その最有力候補が「クモの糸」。
鋼鉄よりもはるかに強度が高く、直径1cmのクモの糸で500mの巣を張れば、
離陸するジャンボジェット機を受け止められるという。
かつて、NASAや米軍は、宇宙服や防弾チョッキをこの強靭な素材で作ろうと、
「人工のクモ糸」生産に挑んだ。だが、技術を確立できず開発を断念…。
そんな“夢の繊維”の大量生産を世界で初めて可能にしたのが、関山和秀、32歳。

関山の夢は、『“脱石油”の未来を創ること』。
彼が作る「人工クモ糸」は、材料に石油を一切使わない。地球に優しいタンパク質素材だ。
その用途は、衣服だけでなく、人工血管などの医療分野や、車などの輸送機分野など、
世界の様々なものづくりを変える可能性を大いに秘めている。
番組では、世界初の「人工クモ糸製品」開発に独占密着!
関山はどうやって“不可能”を可能にしたのか?新世代の“素材革命”に迫る―。