メニュー

放送内容

2015年8月2日放送
TBSニュースバード:8月5日よる11:00〜
/ナレーター:坂口憲二

本物そっくり!人工乳房でがん女性に希望
本物そっくり!「人工乳房」で乳がん女性に笑顔を!
肌の色、血管までもリアルに再現〜“私の胸が帰ってきた”
島根県 中村ブレイス 義肢装具士/福井若菜さん
日本人女性の12人に1人がかかるとされる「乳がん」。
『手術で胸を失った女性に、笑顔を取り戻してもらいたい―』
そんな思いを込め、26歳の義肢装具士・福井若菜は、人工乳房の製作に取り組む。
福井は、肌の色むら、うっすら浮かび上がる血管など、残った片側の胸をもとに、
一人一人に合わせた“本物そっくり”の乳房を、シリコーンゴムで精巧に再現していく。
その技術に、依頼した女性は、「私の胸が帰ってきた!」と声をあげる。

そんな福井の元に、難題が…。それは、下着を着けていてもはずしても、
自然な形に見える人工乳房。シリコーンの性質上、形状が変わる乳房は容易ではない。
悩む福井。試行錯誤が続く。そんなとき、福井を後押しするのは、社長の中村俊郎が
日々、社員に伝えてきた言葉―『THINK』〜使う人の立場で考えること。
福井が『THINK』を積み重ね作り上げた、新たな人工乳房とは―。