コーナー

ドクターズキッチン 名医の予防ごはん

2015年6月23日(火)

紫外線・シミにおすすめ“予防ごはん #7”

レシピ監修 管理栄養士・料理家 小山浩子 先生

万能トマトソース

万能トマトソース 材料(作りやすい分量・2週間保存可能)
完熟トマト 大1個(約200g)
すし酢 大さじ5
オリーブ油 大さじ5

作り方
(1)トマトはヘタを除き、くし型に切り、1つずつラップで包み一晩冷凍する。
(2)(1)をすりおろし、すし酢、オリーブ油を少量ずつ乳化させるようにして混ぜ合せる。
(3)煮沸消毒した保存容器に入れて冷蔵庫で保存。都度、よく振って乳化させて下さい。
●フードプロセッサー又はミキサーを使用するととても滑らかなソースができます。その場合は材料をすべて一緒に加えてピューレ状になるまで撹拌して下さい。

ポーチドエッグサラダのトマトソースがけ

ポーチドエッグサラダのトマトソースがけ 材料(2人分)
卵 2個(1個ずつ容器に割りお酢をかけておく)
酢 小さじ2
にんじん 1/4本(ピーラーで細くひく)
ブロッコリー 50g(小房に分けて半分に切る)
カリフラワー 100g(小房に分けて半分に切る)
ルッコラ 20g(3cm長さに切る)
粉チーズ 大さじ1
トマトソース 大さじ2〜3

作り方
(1)鍋にお湯を沸かし、にんじん、ブロッコリー、カリフラワーをさっとゆでてザルにとる。
(2)(1)の鍋のお湯に酢(分量外)を加え、ゆっくり卵を落とし3分ゆでて氷水にとる。
(3)お皿にルッコラと水分をきった野菜と卵を盛り、粉チーズをふりかけ、トマトソースをかける。

冷やしトマトとろろそば

冷やしトマトとろろそば 材料(2人分)
そば(乾麺) 150g
めんつゆ(ストレート) 大さじ4
長芋 120g(5cm長さのせん切り)
トマトソース 大さじ4
オクラ 4本
かぼちゃ 100g(くし型に切る)
豆苗 30g
うずら卵 2個
青のり 小さじ2〜

作り方
(1)お湯を沸かし、そば、かぼちゃ、オクラを加えてゆで、ゆであがり1分前に豆苗を加えてゆでた後、ザルでしっかり水分をきり、ボールに移して、熱いうちに麺つゆをからめておく。オクラはゆでた後、輪切りにする。
(2)長芋とトマトソースを和えておく。
(3)おそばと野菜を一緒に器に盛り、(2)を盛り、おくらを散らす。うずら卵を割り、青のりをかける。
●青のりを多めにかけるとさらに美味しく食べていただけます。

サーモンステーキ・美ビットソース添え

サーモンステーキ・美ビットソース添え 材料(2人分)
生鮭 2切れ
塩・白こしょう・レモンの皮1/2個分(する)・オリーブ油大さじ1

[A]
トマトソース 大さじ5
アボカド 1/4個(1cm角)
トマト 1/2個(1cm角)
紫玉ねぎ 1/4個(50g)(5mm角)
冷凍マンゴー 50g(1cm角)
レモン汁 1/2個分・大さじ2

作り方
(1)鮭に塩、こしょう、レモンの皮を全体にかけオリーブ油をからめておく。
(2)Aをすべて合わせて美ビットソースを作る。
(3)(1)をフライパンで両面ごんがり焼く。
(4)お皿に(2)のソースを敷き、(3)をのせる。
●お好みでレモンの輪切りを1枚飾ってください。

豆乳のパンナコッタのキウイソース

豆乳のパンナコッタのキウイソース 材料(2人分)
水 大さじ1
粉ゼラチン 2.5g
豆乳 250ml
きび砂糖 大さじ2
キウイフルーツ 1個
砂糖 大さじ1

作り方
(1)粉ゼラチンは分量の水でふやかしておく。
(2)鍋に豆乳ときび砂糖を合わせて温め、(1)を加えて溶かす。
(3)(2)を氷水で冷やし、固める。
(4)キウイはすりおろし、砂糖を混ぜてソースにする。
(5)(3)を器に盛り、(4)のソースをかける。
●ゼラチンの量を5gにしていただくと、しっかり早く固まります。
この場合、水の量は大さじ2にして下さい。

end

PAGE TOP