![]() ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
![]() |
![]() 子どもたちの適応力には驚かされます。 ≪メディアリテラシー≫。この言葉を聞いたときの子どもたちの表情は、「?」でした。当然、グループ別に分かれた話し合いの場で、発言をするのは数人。 何をしていいのか分からない子どもたちからは、一歩引いた姿勢が伺えました。しかし、回を重ねるごとに積極的な発言をする子どもたちが増え、大人顔負けの意見やアイデアが飛び交うようになってきました。また、撮影を始めて数日は、カメラを向けるとピースサインをだしたり、逃げたりしていた子どもが、徐々に、自然な表情をみせてくれるようになりました。日ごとに変化していく様子をみるのは楽しいものです。 ≪メディアリテラシー≫によって、情報を見極める力を身につけていく子どもたちの目に、私たちが制作する番組はどのように映るのだろうか? そう考えるとドキドキしますが、番組づくりの原点を考え直すきっかけにもなりました。子どもたちのこれからの成長を期待しています。 ![]() テレビ高知映像 田川 勇人カメラマン |