放送内容
2月17日放送
第2問
つぶさない社長の儲け方徹底調査 SP
「業務スーパー」沼田博和社長
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やって来たのは、兵庫県にある、
業務スーパーを運営する、神戸物産の本社
年商2600億円以上を稼ぐとは
とても思えない、シンプルな外観が、
コスト削減の凄まじさを物語る
総勢15名の商品開発部のみなさん
「まず一番は、いかに安く
いいものを作るかっていうのが一番ですね」
「他社さんだったら、別に高くてもの作れるんですけど」
「それで同じことやっても一緒なんで」
「何円単位までやるんですか?」
「いや、何十銭ですね、小数点第二位まで行きますんで原料の段階では」
そんな商品開発の現場には、
絶対に突破しなければならない、
あるイベントが
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それが…社長プレゼン
実は、プライベートブランドから
輸入品まで、業務スーパーで取り扱う約4000種類の商品は、
全て沼田社長が最終チェックして、
販売するかを決定
週に3日のペースで開かれる社長プレゼンでは、
沼田社長自らが、全ての商品を試食
そして…
コストや味の条件が満たない商品は、
絶対にOKを出さない
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業務スーパーで、
累計約1000万本を売り上げる
人気商品「鮭フレーク」
実はこの商品も、商品開発部の
ある工夫によって、
一般的な鮭フレークの3分の1近い価格を実現!
パッケージにも書かれているカルシウムが、
特にお子さん連れのママさんたちに人気らしい
業務スーパーの鮭フレークは、
いったいどんな工夫でコストを削減したのか?
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それでは正解!