TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日放送中!

大会日程

2015年8月13日(木) 厚木地区大会1日目レポート

8月13日(木)厚木市文化会館で「こども音楽コンクール厚木地区大会」が開催されました。今年度も厚木で2日開催の1日目です。この日は、朝から雨が降りましたが、予報とは違って午後からは晴れ間ものぞく1日となりました。相変わらず暑くなりましたが、参加してくれた皆さんは、体調を崩すこともなく元気いっぱいに演奏を披露してくれました。
この大会には、小学校・中学校合わせて28校、およそ1,000人の皆さんが参加して演奏を披露してくれました。

カリタス小学校
カリタス小学校
瀬谷小学校
瀬谷小学校
湘洋中学校
湘洋中学校
大磯小学校
大磯小学校
睦合東中学校
睦合東中学校
白鳥中学校
白鳥中学校
寒川東中学校
寒川東中学校

審査員の先生

厚木地区大会は、ヴァイオリン奏者の木村眞喜子先生、クラリネット奏者の品川秀世先生、ヴァイオリン奏者の白井英治先生、作曲家の外山和彦先生、作曲家の廣木良行先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から白井英治先生の講評
TBSこども音楽コンクールでは、いつも皆さん楽しそうに、しかし精一杯演奏されている姿を拝見する事が楽しみです。
目標を持って練習する事は、一段とレベルアップになりますし、音楽を通して友だちになれることは、一生の宝になります。人間何よりも大事なのは心だと思います。音楽をすることにより心を豊かにして、これからもコンクールに挑戦して仲間を増やしてください。期待しています。

担当アナウンサー

上村彩子アナウンサーの感想
今年の大会では初めての雨模様でした。しかしジメジメした天気を吹き飛ばすような爽やかで力強い演奏を披露してくれたおかげか、途中から晴れてきました。
素敵な演奏をありがとうございました!

結果

審査結果…優秀(色つき) 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る