TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2007年10月7日(日) 足利地区大会2日目レポート

10月7日(日) 足利市民会館で「こども音楽コンクール」足利地区大会2日目が開催されました。前日に続き秋晴れの爽やかな一日となりました。
前日より参加校は少なかったですが、どの学校も精一杯の演奏をしてくれました。
この大会には、小学校・中学校合わせて17校、およそ600人の皆さんが参加して演奏を披露してくれました。

金田南中学校
金田南中学校
毛野中学校
毛野中学校
高林中学校
高林中学校
佐野小学校
佐野小学校
協和中学校
協和中学校
鹿沼東中学校
鹿沼東中学校

審査員の先生

足利地区大会2日目は、声楽家の太田黒京子先生、音楽教育の小原光一先生、ヴィオラ奏者の中塚良昭先生、クラリネット奏者の深江彰先生、栃木県教育委員会指導主事の市村博美先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から深江 彰先生の講評
1つの音楽にメンバーが1つになって集中し、力強く表現している姿は感動があり、音楽の素晴らしさを改めて感じます。
合唱や合奏では、主張性と協調性の両面が大切です。主張に夢中になりすぎてハーモニーやバランスが乱れたり、協調を意識しすぎて消極的な演奏になることがあります。この二つの面のバランスを考えるために、発声、発音、ハーモニー感、スコアを見る力などの基礎力が力を発揮します。
他の団体の演奏を聴いたり、意見交換ができることによって、このコンクールが皆さんの活動の発展に繋がっていくことを期待しています。

担当アナウンサー


井上貴博アナウンサー
杉山真也アナウンサー

井上 貴博、杉山 真也アナウンサーの感想
(井上 貴博アナウンサーの感想)
昨日、夕食をスタッフの方々とご一緒できたことでより仲良くなれたので、今まで以上にいい雰囲気の中、コンクールが進んだと思います。
演奏後にインタビューするなど、子供たちとのスキンシップも図れたので楽しい1日でした。
地区大会は今日で終わってしまいましたが、東日本大会も是非参加させて頂きたいです。子供たちと再会できることを楽しみにしています。

(杉山 真也アナウンサーの感想)
夏を練習に費やし、今日の一瞬に全ての力を出す子供たちを司会という立場で間近に見ることが出来てとても嬉しいです。
しかし司会者としては本当に未熟であるので、今後とも子供たちに負けない様に熱く楽しく練習し、より上手くなりたいです!
子供たちに刺激をもらった今日は忘れられない日になりそうです!

結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る