TBS RADIO 954 kHz TOPページへ ページの先頭です

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

番組からのお知らせ
プロフィール

堀尾正明

堀尾正明(ほりおまさあき)

生年月日:1955年4月24日
出身地:埼玉県
趣味:ゴルフ

もっと詳しく

大学在学中に文学座附属演劇研究所に入り、研究生としてミュージカルに出演。81年にNHKにアナウンサーとして入局、初任地はNHK北九州放送局。
東京へ異動後は芸能畑を担当し、95年開始の『スタジオパークからこんにちは』メインキャスターとなり、人気を博す。
00年『NHKニュース10』のキャスターに抜擢され報道番組を担当。その後『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』担当に廻りスポーツ畑へ。2002 FIFAワールドカップのメインキャスターを担当。

長峰由紀

長峰由紀(ながみねゆき)
TBSアナウンサー

生年月日:1963年6月28日
出身地:埼玉県
趣味:演劇鑑賞、相撲観戦

もっと詳しく

●出身高校:埼玉県立松山女子高等学校
●出身大学:立命館大学 文学部 中国文学科
●身長:153cm
●血液型:O型
●入社年度:1987年

人権TODAY

人権に関わる身近な話題をテーマに掲げて、ホットなニュースをお伝えしています。

かるた遊びを通して、精神障害について学び、知る

放送日:2010年01月23日
「幻聴妄想かるた」と、説明が書かれた冊子「露地」
「幻聴妄想かるた」と、説明が書かれた冊子「露地」
2009年12月の下旬、東京・世田谷区の文化生活情報センターで、精神障害者共同作業所「ハーモニー」の展示会が開かれました。統合失調症やうつ病といった「こころの病」のことや、ハーモニーはどういう場所なのか、どういう活動をしているのか知ってもらおうというものです。
中村愛美・情報キャスターが取材したのは「かるた大会」。ハーモニーの利用者とスタッフが一緒になって作った「幻聴妄想かるた」で遊びました。

「にわとりになった弟と親父」「眠れない日が続くと聞こえてくるジェットエンジン音」。読み手はまず、句の内容や背景を説明してから、こういう「読み句」を読み上げ、参加者が、かるたを取り合います。
参加者の一人は「自分にも音が気になって辛い夜とかあります。こうやって、障害のある人がオープンに語ってくれることで、度合いは違うけれども、入り口の部分はわかるなって感じがします」と話していました。
説明の元になっているのは「幻聴妄想かるた」に付いている120ページの冊子「露地」です。遊び方や句の内容の説明だけでなく、かるたが作られるまでの経緯、精神障害についての解説、句の内容を提供した利用者一人一人の生い立ち、障害の状況などが載っています。

ハーモニーでは、週一回の利用者同士のミーティングで、お互いの苦労や体験を話し合って、対処法などを考えています。その時出てきた体験を、何か「形」にして広めれば、精神障害への理解につながり、精神障害者が地域で暮らしやすくなるのでは、と考えたのがきっかけだということです。50音あるので、50のエピソードが載せられる、ということで、かるたを作ったところ、外部の人からのアドバイスもあり、冊子を付けて説明を加えることにしたそうです。
「露地」をつけたことで「すごく体験が伝わってくる」と評判になり、看護学校や大学の医学部などから購入の注文が相次いでいます。
ハーモニーのスタッフの話では、利用者の中からは「自分の病気のことを人に話すことにあまり抵抗感がなくなった」という発言も出てきているそうです。

また最近では、このかるたはどういう人の話なんだろうか、ハーモニーはどんな場所なのか、という問い合わせも増えてきています。ハーモニーの施設長、新澤克憲さんは、「ハーモニーの利用者は、安心して行ける場所があって、仲間がいるから、毎日安心して地域で生活できるんだということを、このかるたをきっかけに知ってほしい」と話していました。
「こころの病」を抱えながら地域で生活する精神障害者は孤立しがちです。そういう人たちが安心して過ごせる居場所として、また社会に復帰するためのステップとなる場所として、「ハーモニーのような場所が地域に必要だ」ということをあらためて感じた中村キャスターでした。

関連情報・お問い合わせ先

ページトップへ