TBS RADIO 954 kHz TOPページへ ページの先頭です

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

番組からのお知らせ
プロフィール

堀尾正明

堀尾正明(ほりおまさあき)

生年月日:1955年4月24日
出身地:埼玉県
趣味:ゴルフ

もっと詳しく

大学在学中に文学座附属演劇研究所に入り、研究生としてミュージカルに出演。81年にNHKにアナウンサーとして入局、初任地はNHK北九州放送局。
東京へ異動後は芸能畑を担当し、95年開始の『スタジオパークからこんにちは』メインキャスターとなり、人気を博す。
00年『NHKニュース10』のキャスターに抜擢され報道番組を担当。その後『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』担当に廻りスポーツ畑へ。2002 FIFAワールドカップのメインキャスターを担当。

長峰由紀

長峰由紀(ながみねゆき)
TBSアナウンサー

生年月日:1963年6月28日
出身地:埼玉県
趣味:演劇鑑賞、相撲観戦

もっと詳しく

●出身高校:埼玉県立松山女子高等学校
●出身大学:立命館大学 文学部 中国文学科
●身長:153cm
●血液型:O型
●入社年度:1987年

人権TODAY

人権に関わる身近な話題をテーマに掲げて、ホットなニュースをお伝えしています。

3歳児に絵本をプレゼント

放送日:2009年07月18日
荒川区が3歳児にプレゼントしている絵本
荒川区が3歳児にプレゼントしている絵本
東京・荒川区は今年度から、3歳児検診に来た親子に絵本をプレゼントしています。荒川区は以前から「子供が本に親しめる環境作り」に取り組んでいて、図書館を充実させたりしています。
「なぜ3歳の時に絵本なのか?」、発案した西川太一郎区長に新崎真倫・情報キャスターが話を聞くと、「イマジネーションが豊かな子は優しい子になるし、いろんな意味で、自分の理想を自分の中で育てる能力が生まれると思うんです。私はそれが活字文化の大事な部分だと思っています。3歳頃が一番脳の働きも精神面も言語の吸収力とか感性が非常に豊かになり始める頃なので、ぜひ本に親しんでもらおうというわけです」と話します。

「おはなしつくしんぼ」のメンバーが受付を担当
「おはなしつくしんぼ」のメンバーが受付を担当
健診を終えた親子が別の部屋に案内されると、机の上に絵本が5冊並んでいます。中から好きな絵本を1冊選べるんです。
選べる5冊は、「スイミー」「月夜のみみずく」「ママ、ぼくのことすき?」「なつのあさ」「よるのようちえん」で、いずれも名作ばかり。西川区長の依頼を受けて、ノンフィクション作家の柳田邦男さんが選びました。柳田さんは海外の絵本の翻訳も色々手がけているんです。絵本と一緒にお祝いの言葉を渡すのですが、その中で柳田さんは「繰り返し読んで忘れられない1冊にしてほしい」と書いています。
また、柳田さんは「絵本は読み聞かせをして初めて、子供の心に響きます」とも書いています。そこで荒川区では「お手本にしてもらおう」と、読む絵本はプレゼントしたものとは別なんですが、読み聞かせを同じ部屋で行っているんです。

絵本を読むのは「おはなしつくしんぼ」という区民のボランティアグループのメンバー。この日は、読み聞かせのベテラン、山田由紀子さんら3人が担当していました。山田さん達は、指人形やぬいぐるみを持って子供たちの興味を惹くよう工夫していました。会議室の床にござを敷いて読むのですが、これは、子供と同じ目線の高さになれるように、ということのようです。
同じくベテランの原口君江さんに新崎キャスターが聞くと、「お子さんが、読んでもらいたい絵本を自分で一生懸命持ってきて、これ読んで!という風に言ってくれるのが嬉しいです。いつも聞いてるお母さんの声ではなく、同じ本でも読み手が違うとまた違ったイメージがお子さんの中に生まれてくれるのではないかということで、頑張っているんです」と話してくれました。

読み聞かせの様子を新崎キャスターが取材
読み聞かせの様子を新崎キャスターが取材
読み聞かせの後、お母さん達に聞くと、「絵本は1冊が高価なので、色々与えてあげたいと思っても限度が決まっていますので、絵本が増えるのがとても嬉しいです」「おばあちゃんに読んで頂いているような感じで、温かい読み聞かせだったので、普段私が読み聞かせているのとは違って、しっかり聞いてくれたようで、とても良かったです」といった答えが返ってきました。
親は検診に子供を連れて行く張り合いも出そうですし、子供が育つのを地域のみんなで見守っている感じが新崎キャスターにも伝わってきました。

荒川区ではこの他、子供が生まれたばかりのお母さんにも「絵本のすすめ」になる本をプレゼントしているそうです。

ページトップへ