TBS RADIO 954 kHz TOPページへ ページの先頭です

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

番組からのお知らせ
プロフィール

堀尾正明

堀尾正明(ほりおまさあき)

生年月日:1955年4月24日
出身地:埼玉県
趣味:ゴルフ

もっと詳しく

大学在学中に文学座附属演劇研究所に入り、研究生としてミュージカルに出演。81年にNHKにアナウンサーとして入局、初任地はNHK北九州放送局。
東京へ異動後は芸能畑を担当し、95年開始の『スタジオパークからこんにちは』メインキャスターとなり、人気を博す。
00年『NHKニュース10』のキャスターに抜擢され報道番組を担当。その後『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』担当に廻りスポーツ畑へ。2002 FIFAワールドカップのメインキャスターを担当。

長峰由紀

長峰由紀(ながみねゆき)
TBSアナウンサー

生年月日:1963年6月28日
出身地:埼玉県
趣味:演劇鑑賞、相撲観戦

もっと詳しく

●出身高校:埼玉県立松山女子高等学校
●出身大学:立命館大学 文学部 中国文学科
●身長:153cm
●血液型:O型
●入社年度:1987年

人権TODAY

人権に関わる身近な話題をテーマに掲げて、ホットなニュースをお伝えしています。

「病児保育」、「病後児保育」の現状

放送日:2005年01月08日
子供が熱を出した。でもお母さんは仕事があって休めない。あるいはお母さん自身も調子が悪い。そんな時、まだ少ないですが、病気の子供を預かってくれる、保育園があります。「病児保育室」や「病後児保育室」です。
世田谷の病児保育室ハグルームを取材する綿田実苗キャスター
世田谷区のいなみ小児科病院に付属する「病児保育室 ハグルーム」にはバス、キッチンにうつる病気にかかった子供を預かる「隔離室」も完備しています。取材した日は1人の水ぼうそうの子を含む6人の子供がいて、水ぼうそうの子供は「隔離室」で休んでいましたが、他の子供は状態に応じて、保育士さんと一緒に遊んだりおやつを食べたり。
利用には事前の登録が必要で、その時、子供の生活習慣や好みなどを書いてもらいます。そして利用したい前の日に予約。朝連れてきたときに状態などを改めて教えてもらって、一日の過ごし方を考えるそうです。ハグルームの主任保育士、蔵本さんと看護士の佐々木さんの話では「とにかく病気を治すのが先決なので、その子が一番安心する環境=家庭の延長上に持ってゆきたいと考えている」そうです。
予約はいっぱいのことが多く、冬場はキャンセル待ちの状態が続きます。というのも世田谷区に「病児保育室」はここ一カ所なんだそうです。
病後児保育室さくらんぼに子供を迎えに来たお母さん一方、「病児保育」ではなく、病気からの回復期の子供を預かるのが「病後児保育室」。とりあえず病気は峠を越したけど、保育所で他の子供と一緒はきついかな?という時に利用します。
取材したのは横浜市の「あおぞら第二保育園」に併設されている「さくらんぼ」。胃腸炎になったゼロ歳児の子供が1人いて、まもなくお母さんが帰ってきました。お母さんは「ほんとは休んで一緒にいてあげれば、治りも早いかもしれないけど、なかなか休めないという現状があります。こういう施設があると安心して働けます」と話します。
看護士もいるので、食べ物や病気のことなどアドバイスをもらうこともあり、母親の就労支援だけでなく、子育てを支援する場にもなっているようです。
ただ、横浜市全体で「病後児保育室」は6つ。「ハグルーム」と同じように、ここも予約でいっぱいです。「病児保育」も「病後児保育」も全国どこでもまだ同じ状態です。「病気の時は、母親が家で看護すべき」という意識もまだ強いようですし、経営が赤字の所が多いのも、増えない一因です。
しかし、取材した皆さん、「知られていけば、認知度が高まれば、必要とする声も高まれば」と話していました。