TBS RADIO 954 kHz TOPページへ ページの先頭です

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

番組からのお知らせ
プロフィール

堀尾正明

堀尾正明(ほりおまさあき)

生年月日:1955年4月24日
出身地:埼玉県
趣味:ゴルフ

もっと詳しく

大学在学中に文学座附属演劇研究所に入り、研究生としてミュージカルに出演。81年にNHKにアナウンサーとして入局、初任地はNHK北九州放送局。
東京へ異動後は芸能畑を担当し、95年開始の『スタジオパークからこんにちは』メインキャスターとなり、人気を博す。
00年『NHKニュース10』のキャスターに抜擢され報道番組を担当。その後『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』担当に廻りスポーツ畑へ。2002 FIFAワールドカップのメインキャスターを担当。

長峰由紀

長峰由紀(ながみねゆき)
TBSアナウンサー

生年月日:1963年6月28日
出身地:埼玉県
趣味:演劇鑑賞、相撲観戦

もっと詳しく

●出身高校:埼玉県立松山女子高等学校
●出身大学:立命館大学 文学部 中国文学科
●身長:153cm
●血液型:O型
●入社年度:1987年

人権TODAY

人権に関わる身近な話題をテーマに掲げて、ホットなニュースをお伝えしています。

ハンセン病の元患者を描いた映画「熊笹の遺言」

放送日:2004年07月10日
出演者の浅井あいさんと、吉田大基くん 国の誤った政策で隔離された「ハンセン病」の元患者達。その素顔を知ってもらおうと 日本映画学校の生徒達が卒業作品として手がけたのが「熊笹の遺言」です。
監督を勤めた今田哲史さんは、群馬県の栗生楽泉園に入所している3人の方達を「元患者」という特殊な存在ではなく、一人の人間として描いて、どこまで自分たちと共感できるのか探りたかったと話します。
撮影は実際に始まるまでが大変。2ヶ月以上、療養所のそばでテント暮らしをして、通い詰め、やっと心を開いて話してもらえるようになったそうです。その姿を療養所に茂る「熊笹」の力強さに重ね、タイトルは「熊笹の遺言」としました。
映画館を訪れた人たちに聴いたところ、共通しているのは「悲しい映画だと思っていたが、いい意味で期待を裏切られた」という感想。取材した鶴岡記者も「笑顔が印象的な映画」だと感じたそうです。
また登場人物の一人、浅井あいさんは文通をしていた少年が療養所を訪れたとき、こう言いました。「お父さんは来ていい、っていったの?」………ハンセン病の隔離と差別の歴史の重みが感じられます。
いまは外に開かれた療養所。映画を見た若者の中からは入所者の方と交流を試みるグループも生まれているようです。

「熊笹の遺言」の上映に興味を持った方は「CINEMA塾」03− 5360−1668まで。