TBS RADIO 954 kHz TOPページへ ページの先頭です

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

番組からのお知らせ
プロフィール

堀尾正明

堀尾正明(ほりおまさあき)

生年月日:1955年4月24日
出身地:埼玉県
趣味:ゴルフ

もっと詳しく

大学在学中に文学座附属演劇研究所に入り、研究生としてミュージカルに出演。81年にNHKにアナウンサーとして入局、初任地はNHK北九州放送局。
東京へ異動後は芸能畑を担当し、95年開始の『スタジオパークからこんにちは』メインキャスターとなり、人気を博す。
00年『NHKニュース10』のキャスターに抜擢され報道番組を担当。その後『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』担当に廻りスポーツ畑へ。2002 FIFAワールドカップのメインキャスターを担当。

長峰由紀

長峰由紀(ながみねゆき)
TBSアナウンサー

生年月日:1963年6月28日
出身地:埼玉県
趣味:演劇鑑賞、相撲観戦

もっと詳しく

●出身高校:埼玉県立松山女子高等学校
●出身大学:立命館大学 文学部 中国文学科
●身長:153cm
●血液型:O型
●入社年度:1987年

人権TODAY

人権に関わる身近な話題をテーマに掲げて、ホットなニュースをお伝えしています。

「自立援助ホーム」のいま

放送日:2004年06月19日
「星の家」の星俊彦さんに話を聴く山崎キャスター 「自立援助ホーム」という民間の施設があります。家庭崩壊や虐待などで、親に育てられず養護施設などで育った子供達が、15歳になって施設を出た後(高校に進学すれば別ですが)、共同で生活して働きながらお金をため、一人暮らし=自立を目指す施設です。
山崎景子・情報キャスターが取材した栃木県宇都宮市の自立援助ホーム「星の家」では、16歳から19歳までの男女6人が生活しています。ホーム長の星俊彦さんの話では、「施設などで育った子は、人間関係がうまくいかない」といった、見えないハンディキャップを背負っている場合が多いそうです。だから急に一人で社会に出ても、仕事が続かなかったり、お金を遊びに使ってしまったり、引きこもってしまったり。
星さんはそういう子供達と「あせらず、じっくりとつきあい」、信頼感を育て、自尊心を取り戻すことを助けてゆきます。平均1年ぐらいでアパートでの一人暮らしをすることを目指しているんですが、取材の時も「早く一人暮らしをしたい」と訴えるある女の子には「金銭感覚がまだできていないから」という理由で、「とりあえずいまできることをやってごらん」とやんわりと納得させていました。
こういう自立援助ホームは全国に20数カ所。6年前に国から補助金が出るようになりましたが、金額は十分とはいえず、大変な仕事でもあることから、ホームがない県も多いのです。
虐待された子供や事件を起こした子供達が、「保護されて、施設に入るまで」は関心が高まっていますが、施設を「出た後」には、あまり関心が持たれていないのが現状。「自立援助ホーム」の必要性にもっと「社会の目」が向いてほしいものです。