TBS RADIO 954 kHz TOPページへ ページの先頭です

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

番組からのお知らせ
プロフィール

堀尾正明

堀尾正明(ほりおまさあき)

生年月日:1955年4月24日
出身地:埼玉県
趣味:ゴルフ

もっと詳しく

大学在学中に文学座附属演劇研究所に入り、研究生としてミュージカルに出演。81年にNHKにアナウンサーとして入局、初任地はNHK北九州放送局。
東京へ異動後は芸能畑を担当し、95年開始の『スタジオパークからこんにちは』メインキャスターとなり、人気を博す。
00年『NHKニュース10』のキャスターに抜擢され報道番組を担当。その後『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』担当に廻りスポーツ畑へ。2002 FIFAワールドカップのメインキャスターを担当。

長峰由紀

長峰由紀(ながみねゆき)
TBSアナウンサー

生年月日:1963年6月28日
出身地:埼玉県
趣味:演劇鑑賞、相撲観戦

もっと詳しく

●出身高校:埼玉県立松山女子高等学校
●出身大学:立命館大学 文学部 中国文学科
●身長:153cm
●血液型:O型
●入社年度:1987年

人権TODAY

人権に関わる身近な話題をテーマに掲げて、ホットなニュースをお伝えしています。

病院と助産士の連携が始まる

放送日:2004年05月15日
綿田の取材 「お産」といえば産婦人科の病院でするもの。助産師に付き添われて「お産」をする人はめっきり少なくなりました。しかし、最近病院の中に、助産院の「お産」の良いところを取り入れようという動きがあるのです。
綿田実苗・情報キャスターが横浜市の「ふれあい横浜ホスピタル」を取材しました。ここで「お産」をする妊婦さんは、妊娠8ヶ月になると、一人一人に「受け持ち助産師」がつきます。皆地域で約30年開業しているベテランです。
「お産」はなるべく「自然なお産」を目指します。畳の部屋やお風呂でといった「フリースタイルの出産」もできますし、家族の立ち会いも自由です。正常なお産の場合医師の出番はほとんどありません。ただ問題が起きたときだけ「医療面」のフォローをします。
また、妊娠中の様々な相談や、退院して自宅に戻ってからのサポートも「受け持ち助産師」が担当します。写真は、病院の中の畳の部屋で両親揃って育児相談に訪れているところです。退院してからお母さんの「子育て」の本当の悩みは始まります。増えている「児童虐待」を減らすことにつながれば、と佐藤院長は話していました。
「機械的なお産」や「退院後は関わらない」従来の病院の「お産」のあり方の反省から始まった「助産師との連携」。広がりが期待されます。