コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです
バナー広告
山岡 昌治シェフ ★今月の先生★
山岡 昌治シェフ



きのことカニのリゾット きのことカニのリゾット

★きのことカニのリゾット

海と山の幸を使ったとっても贅沢なリゾット。今回使うたもぎ茸は免疫力を高めてくれるベータグルカンを豊富に含んだきのこなので、風邪を引きやすいこれからの時期にぴったりです。

−材料(4〜6人分)−

・たもぎ茸…1パック
・えのき…1パック
・なめこ…1パック
・舞茸…1パック
・マッシュルーム…4個
・米…200g
・バター…10g
・オリーブオイル…適量
・白ワイン…200ml
・玉ねぎ…半分
・チキンブイヨン…400ml
・バター…10g
・トマト…1個
・ズワイガニほぐし身…1缶
・ヴァージンオリーブオイル…10g
・パルメザンチーズ…適量
・フレッシュハーブ…適量

−作り方−

  1. バターで玉ねぎをしんなりとあめ色が付くまで炒めておきます。
  2. なめこ以外のきのこを食べやすい大きさにカットし、フライパンにオリーブオイルを敷いてソテーします。(なめこは除く)
  3. 少しフタをして、きのこがしんなりとしたらボールにあけておきましょう。
  4. フライパンにバターとオリーブオイルをしき、お米を弱火で炒めます。(新米を使う場合は炒り時間を少なめに)
  5. 白ワインを加えて煮詰めましょう。煮詰まったら、チキンブイヨンを少しずつ足していきます。
  6. 先ほど炒めておいた玉ねぎを加えて、さらに弱火で煮ましょう。
  7. 5分ほど煮たら、ソテーしたきのことなめこを加えてさらに4分ほど煮ます。この時、きのこは混ぜ込まず、お米の上にまんべんなく乗せるように広げておきましょう。
  8. 角切りトマトとズワイガニを加えて4分煮たら、パルメザンチーズ適量とヴァージンオリーブオイル、塩コショウで味を整えて完成です。


TBSトップページサイトマップ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.