コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです
バナー広告
山岡 昌治シェフ ★今月の先生★
山岡 昌治シェフ



きのこのエスニックフライ きのこのエスニックフライ"

★きのこのエスニックフライ

きのことの相性がいいピーナツ油を衣に混ぜたフライなので、冷めてもさくっと軽い仕上がり。いつもは添え物になりがちなきのこですが、これなら一品料理としてもバッチリです。

−材料(4人分)−

・舞茸…1パック
・ぶなシメジ…1/2パック
・エリンギ…大1本
・薄力粉…40g
・ベーキングパウダー…8g
・カレー粉…2g
・ピーナツ油…40g
・水…40g
・卵白…30g
・塩…少々

-ドレッシング-
・ヴァージンオリーブ油…40g
・レモン汁…10g
・たまり醤油…5g

-盛り付け用-
・トマト…2個
・サラダ菜…適量
・レモン…4切れ
・カレー粉…適量

−作り方−

  1. ぶなシメジは手で2〜3本の束に小分けし、舞茸は4等分、エリンギは包丁で4分割にしておきます。
  2. ボウルに薄力粉とベーキングパウダー、カレー粉を入れ、その中に溶きほぐした卵白を加えて混ぜ合わせましょう。
  3. ある程度混ざったら、ピーナツ油を加えます。
  4. お水を加え、塩で味を整えれば衣の完成です。
  5. バットにきのこを敷き、上からスプーンでまぶすように衣をかけましょう。
  6. 170度の油でこんがりと揚げ、揚がった物に塩を振ります。
  7. お皿の真ん中にスライスしたトマトを乗せ、上と周りに混ぜ合わせたドレッシングをかけましょう。トマトの上にきのこのフライを盛り付け、サラダ菜とレモンで彩を添え、仕上げに上からカレー粉を振れば完成です。


TBSトップページサイトマップ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.