コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです
バナー広告
山岡 昌治シェフ ★今月の先生★
山岡 昌治シェフ



きのこのドライフルーツのマリネ きのこのドライフルーツのマリネ

★きのことドライフルーツのマリネ

きのこはおいしいだけでなく、味が染み込みやすい食材。ドライフルーツの甘みをたっぷりと吸ったマリネは作っておくと副菜に使えて便利です。

−材料(4人分)−

・干しぶどう…15g
・干しあんず…10g
・干しクコの実…5g
・チキンブイヨン…100ml
・しいたけ…4個
・マッシュルーム…4個
・エリンギ…1本
・シメジ…1パック
・やまぶしたけ…1パック
・白ワインテン60ml
・レモン汁…20ml
・オリーブオイル…40ml(ソテー用20ml、香り付け用20ml)
・塩・こしょう…適量

−作り方−

  1. 干しあんずを4つ切りにし、他のドライフルーツと一緒に温めたチキンブイヨンの中に5分ほど漬けておきましょう。
  2. きのこ類を適当な大きさにカットし、フライパンにオリーブオイルを敷いてやまぶしたけ以外のきのこを軽くソテーします。
  3. 少しフタをしてきのこ類に油が回り、しんなりとしてきたらやまぶしたけを加え、白ワインを振り入れましょう。
  4. 再びフタをして蒸し焼きにします。全体的にしんなりしたら、チキンブイヨンで戻しておいたドライフルーツとレモン汁を加えて、火を止めましょう。
  5. 香り付けにオリーブオイル、塩コショウで味を整えます。余熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です。

★マリネを使って一品

白身魚のフィレ200gに塩で下味を付け、オリーブオイルでソテーします。お皿にマリネを敷き、上に盛り付けましょう。メインとなる物は白身魚のみならず、ホタテのソテーとも合いますよ!


TBSトップページサイトマップ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.