JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス

報道の魂
Topページへ
2018年5月6日 放送
photo
「心に故郷を抱きしめて ~祖父と孫 震災7年の春~」

福島県浪江町に住んでいた大浦義美さん(72)。
6人家族だったが、津波で母、妻、娘、孫娘の4人が犠牲になった。残された義美さんと当時、小学5年生だった孫の将貴くんの、男二人だけの生活が始まった。

福島市の仮設住宅で暮らす2人は、故郷、浪江町に戻ることを夢見ていた。しかし、原発の廃炉に向けた作業は遅々として進まず、帰還の目処は立たない。震災から4年後、高校進学を控えていた将貴くんは、ついに故郷に戻ることを断念し、福島市近郊の学校を受験することに決めた。

震災から7年、高校3年生になった将貴くんは、車を運転できる年齢になった。高校を卒業する将貴くんは、義美さんと一緒に暮らすため、家から通える会社に就職を決めた。

もう戻ることはない浪江町。それでも2人は、亡くなった4人が眠る故郷を、心の拠り所にしている。

深い悲しみを抱えながらも、肩を寄せ合って生きてきた、祖父と孫の7年を取材した。


ディレクター:西村匡史(TBSテレビ報道局)

photo photo photo photo
「報道の魂」HPはこちら
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.