JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス

報道の魂
Topページへ
2018年4月1日 放送
photo
「Noと言わない地方創生 ~ロケ誘致にかけた女性の物語」

安倍政権が「地方創生」を掲げて早3年あまり。いまだ政府や自治体は有効な策を打ち出せず、地方は衰退の一途を辿っている。

そんな中、愛知県の地方都市・豊橋市は昨年末、熱狂の渦に包まれていた。ドラマ「陸王」のロケが行われ、2万人以上のエキストラが市内中心部を埋め尽くしたのだ。周辺の店やホテルは満員になり、10億円近くに上る経済効果をもたらした。

このロケを仕掛けたのが、地元のフィルムコミッション「ほの国東三河ロケ応援団」の団長・鈴木恵子さん(66)。300本以上の映画やドラマのロケを呼び込んできた“剛腕”だ。

全国にフィルムコミッションが乱立する中、観光都市との競争を勝ち抜くために鈴木さんが掲げたモットーが「ノーと言わない」。製作者側のあらゆる要求に応え、「豊橋じゃないと撮らない」と話す映画監督も。

そんな鈴木さんも3月で引退。地元のために生涯を捧げた彼女の最後に密着し、「地方創生」のあるべき姿を考える。


ディレクター:吉田駿平(CBCテレビ)

photo photo photo
「報道の魂」HPはこちら
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.