時事放談 トップページ 毎週日曜あさ6:00〜6:45
過去の放送 出演者 時事放談「サロン」 テレビプロデューサーの日々
 
 
第六六四回('17年9月24日 放送)
 「突然『選挙』!」

ゲスト: 鴨下一郎 氏/玉木雄一郎 氏

御厨

「さあ、鴨下さん。突然の表明ということですけれども、衆院選挙突入をズバリどうお考えでしょう」

鴨下

「夜中にですね、第一報が入ってきまして、まあ、我々は何れかのタイミングで解散はあるだろうというのは常に予期はしているんですけれども、この時期にということについては、河野先生、あるいは石破先生、山本一太さん、それぞれのお話、まあもっともなところはあります。ただそれを25日にですね、安倍総理の記者会見でいかに明確にですね、国民の皆さんが納得をして、そういう意味でこの選挙なんだっていうことをですね、安倍総理がきちんと話きれるかっていうのが、今回の総選挙の一番の、いわば肝なんだろうというふうに思います」

御厨

「玉木さん。玉木さんは恐らく臨時国会、手ぐすね引いて待っていたというそういう感じではないかと思われますが、今回の突然の衆議院選挙をこれはまた、ズバリどう見てらっしゃいます」

玉木

「はい。常在戦場ですから、いつ来ても受けて立つという気持ちでいましたし、10月22日の投開票日になればですね、そもそも3つの補欠選挙ありましたから、用意はしていました。ただ私は、こういうタイミングでうつという事よりもですね、この臨時国会で所信表明もしない、代表質問も受け付けないという中でいきなり冒頭解散することにむしろ違和感を感じますね。6月に我々は憲法53条に基づく議会の衆議院の4分の1の議員が要求をすればですね、臨時会を開かなければいけないということになっていますが、それは6月から要求してきて、やっと臨時国会が9月25日も開くのかなっていうこと言われていた中でですね。私、総理と議論するの楽しみにしていましたけれども、そしたら代表質問もない、ましてや所信表明もないということで、いきなり解散という事はですね、やっぱり議論から逃げる、特に森友・加計問題、これ非常に問題になりましたからね。こういったものからやはり逃げるための解散権の私物化ではないかなと思わざるを得ませんね」