時事放談 トップページ 毎週日曜あさ6:00〜6:45
過去の放送 出演者 時事放談「サロン」 テレビプロデューサーの日々
 
 
第六四四回('17年4月23日 放送)
 「緊迫『トランプ VS 金正恩』!どうする『日本』!」

ゲスト: 石破茂 氏/武村正義 氏

御厨

「さあ、朝鮮半島が緊迫する中で安倍総理にこれだけは言っておきたいことは」

武村

「アメリカや中国に頼るだけでは駄目ですよと。拉致問題だって、やっぱり自らね、政府なり、日本の政治家が乗り込んでいって窓口を開けるくらいの度胸を持って対応をはじめないと。道は開けないですよと。今度の場合もやっぱりそうだと思いますね。日本は日本独自で道を開く努力をして頂きたいと申し上げたい」

御厨

「石破さん」

石破

「やはりね、もちろん言えることも言えないこともあります。ですけども、主に対処するのは自衛隊であり、警察であり、消防なわけでね。どの法律を使うんだ、どの装備を使うんだ、日米はどうやって共同するんだ、みたいなシミュレーションはきちんとやっておく。これは必要なことだと思っています。そうでないと動かない。そして、訓練をやっておかないと、国民が避難するって言ってもパニックを起こったら何にもならない。やっぱり避難の手順等々をですね、きちんと自治体のご協力を頂いて、できれば訓練もした方がいいんだと私は思っています。もう一つは、やはり鍵を握っているのは中国ですからね、それはもうアメリカ支持するいい事です。ですけども、日本がアメリカと中国の間に入って中国ともきちんと話をする。そういう体勢も大事だと私は思います」