時事放談 トップページ 毎週日曜あさ6:00〜6:45
過去の放送 出演者 時事放談「サロン」 テレビプロデューサーの日々
 
 
第六二一回('16年10月30日 放送)
 「様々、起きて…」

ゲスト: 野田佳彦 氏/増田寛也 氏

御厨

「野田さんね、ボート会場が7倍の建設費になるなどで、見直しの検討の事態なんですけども。見直しの話が出たら、ボート会場で建設費が190億円削減された。他の会場も次々と建設費が減ったりしてるわけですけど。この点、どうご覧になってます」

野田

「極めて不可思議なんですよね。状況が変わるとすぐにコストが下がるとか、もともとそんなものなのか、と思いますし。基本的に最初からの積算が何だったのかですよね。極めて不明瞭な動きだと思います」

御厨

「増田さんね、元都知事候補として、この問題についてもお詳しいということで、この事態をどう見るかお伺いしたいんですが。いきなり190億円安くなる。その前の見積もりって一体何だったんだろう。他の会場もどんどん減っていくと。これ、何ですか」

増田

「やっぱりこれこそ追及しなくちゃいけないというか、全体の体質としてね、施設もそうですし。それから、オリンピックの様々な事業について、コンサルタントの人とか代理人の人とか色んな人が絡んできて、ある種の食い物でものないですけど、ビジネスとしてね、うんと額を膨らませておくと儲かる人がひょっとしているんじゃないかと思うわけですよね。だから、施設だけじゃなくて、全体の構図を是非切り込んで欲しいなと思う。それと、やっぱり見積もりもそのひとつとして、極めてラフに無責任にやってしまったのかなと。そんなことを思いますね」