時事放談 トップページ 毎週日曜あさ6:00〜6:45
過去の放送 出演者 時事放談「サロン」 テレビプロデューサーの日々
 
 
第五七八回('15年12月20日 放送)
 「今年もあと2週間」
 ゲスト: 増田寛也 氏 / 浜矩子 氏

御厨

「さあ、なかなか国会議員の身を切る改革の方は進みません。これ、増田さんはどうご覧になります」

増田

「アメリカとかロシアと比較してみるとね、向こうの方がもっと国会議員の数が国民一人当たりの人数からすると少ないんですが。ヨーロッパなどは国会議員、実はもっと多いですよね。ただ結局ですね、他の歳出削減も含めて、自分たちの歳費も含めて身を切るっていうところに、すごく腰が重たいですよね。だから私は本当を言うと定数削減だけでもないだろうという気がするんですが、あんまり少なくすると少数意見が今度は反映されにくくなるんですね。

ただ、やはりきちんと約束した10減とか、そういうことはもっと一票の格差が是正される形で、やっぱり機敏に国会が対応していかないとですね、国民の代表者としての資格がやっぱりないんだろうというふうに思いますね」

御厨

「浜さん、どうでしょう」

「今、増田さんからロシアとかアメリカとかへの言及がありました。私が長く住んでたイギリスでは、結構しょっちゅう選挙区の線引きの変更とか行われて、それは一票の重みをちゃんと保つためにそれをやるわけですけど。それはもう有無を言わさずやられてしまうんですよね。そうすると、明日から国会議員として自分のポジションがなくなったっていうふうになる人は結構頻々と出てくるわけで。だけど、それはしょうがないんで、一からやり直しという事を当たり前のようにやっているわけですね。

だから難しくないんですよ、実は。やれば出来るわけで、やる気がないってことを、その難しいって言葉が示しちゃっているわけですね」