時事放談 トップページ 毎週日曜あさ6:00〜6:45
過去の放送 出演者 時事放談「サロン」 テレビプロデューサーの日々
 
 
第三〇二回('10年5月23日 放送)
 「あと一週間で」
 ゲスト: 武村正義 氏 / 増田寛也 氏

― 参院選 立候補者について
御厨

「小沢民主は谷さんを初め、スポーツ選手ドンドン出してますが、どうご覧になります?」

武村

「谷さんに申し上げたいけど、ロンドンで金メダルを取るって、参議院と両立する話じゃないですよ。参議院は1人の人が120%頑張っても勤めきれない大きな仕事ですから、それを務めながら尚且つスポーツでも大活躍したくても出来ませんよ。どっちか選ばなきゃ。甘いですよね。
それに、有名人が立候補される事は、けしからんとは言いません。やっぱり国民のみなさん有権者が問われるんで、単なる何かの世界で有名だから、その人に政治を託するそういう発想をしないで欲しい。政治家としてこの国の将来を託するに、福祉・教育・外交も含めて相応しい人をしっかり選んで頂きたい。そう思いますね」

御厨

「増田さんはいかかですか?」

増田

「これはやはり責任。政党がキチンとした政治家を育成していくのは、政党の1つの責任でもあるわけですよね。ですから、いかに政党の力が落ちてるのかって事でもありますし、それから、もう1つは参議院の意味って言うんでしょうかね、参議院の役割。毎回言われていますけども、参議院をこれから一体どうするのか、頭数だけそろえればいいという考え方が、政党の考え方が根底にあるわけですよ。参議院は要らなくなるって議論はますます強くなるでしょうね」