時事放談 トップページ 毎週日曜あさ6:00〜6:45
過去の放送 出演者 時事放談「サロン」 テレビプロデューサーの日々
 
 
 第一六四回 ('07年8月12日放送)
  「国会が始まって」 〜ひどい政治の中で〜

  ゲスト: 野中広務 氏 / 半藤一利 氏

― 「辞めない」安倍首相に…
半藤

「憲政の常道にしたがえば辞める必要ないという理屈がたつんでしょうけども。やっぱり人間というのは、そういうもんじゃないですよね。やはり私達庶民はですね、あなたを選ばなかったんですよということですよね」

― 安倍首相の「しっかり」発言に
半藤

「僕はね、この『しっかりと』と、あの方が連発しますよね。あれを聞くたんびにね、この方お母さんに『しっかり勉強しろ』とかですね、『しっかりと』と言われつづけてきたんじゃないかと」

― 勝った「民主党」に…
野中

「民主党もやっぱりあんなばら撒きの公約をしたのは、つじつま合わせをしてほしいと。やっぱり政権を担う参議院としての役割をこれから果たそうとするなら、そういうところでしっかりね、国民にわかるようにしてもらわなければ」

― 懸案の「テロ特措法延長」問題に
野中

「4年たって、どんな犠牲が出てるのかも何にも出ないんですよ。調査権をだして国会もね、調べようともしない。機能してないんですね、これ。本当に悲しいことだと思いますよ」

半藤

「アメリカと仲良くしなきゃいけないななんていうのは、国益論だけが先走っていって、事実としてどれくらい金がかかって、どのくらいの人たちがですね、努力してって。こういう情報っていうのは全く開示されませんね。新聞がだいたい、新聞記者が入ってないじゃないですか」