EY
-- W -- -- --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第535回2007年03月11日
サラマンカ旧市街(スペイン)
遺産名:
サラマンカ旧市街
Old City of Salamanca
所在地:スペイン(Spain)
分 類:C(i)C(ii)C(iv)
登録年:1988
放送日:2007年03月11日
放送回:第535回
サラマンカ旧市街
previous on air
  next on air
onair access slide


13世紀、人々が文字の読み書きもままならなかった時代に、サラマンカ大学は誕生した。最先端の知識を求めて、ヨーロッパ各地から学生たちがやってきた。
のちにスペインの歴史に名を残す 多くの哲学者や宗教家も、この大学で学んでいる。
photo

大学の図書館には活版印刷術が普及する以前の写本をはじめ、貴重な知の遺産が残されている。なかでも、天文学や地理の研究は、のちの大航海時代を知識の面から支えることとなった。
photo

知の拠点サラマンカには、優れた芸術も花開いた。
なかでも、コロンブスも滞在したサン・エステバン修道院の主祭壇衝立は特筆に価する。
この芸術スタイルは、のちにサラマンカからアメリカ大陸へも広まった。
photo

かつて、地方からやってきた学生が生活費を稼ぐためにはじめたと言われる学生バンド、トゥナ。数世紀という時をこえて、学問への情熱とともに、今なお学生たちに受け継がれている。
彼らの歌声は、夜がふけるまでやむことはない。
photo

Copyright(C) 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.