EY
-- W -- -- --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第479回2006年01月22日
サーミ人地域(スウェーデン)
遺産名:
サーミ人地域
Laponian Area
所在地:スウェーデン(Sweden)
分 類:N(i)N(ii)N(iii)C(iii)C(v)
登録年:1996
放送日:2006年01月22日
放送回:第479回
サーミ人地域
previous on air
  next on air
onair access slide


ヨーロッパ大陸の最果て北極圏ラップランドに今もトナカイとともに放牧生活を営む人々、サーミ人が暮らす。
彼らの生活をささえるのがトナカイ。「伝統」は今も守られている。
photo

サーミは8つの季節を持つ民族。その季節はトナカイの放牧の節目ごとにめぐる。
4月、雪解けが始まる頃、千頭近いトナカイの群れをノルウェー国境近くの牧草地まで大移動させる。過酷な大自然の中を移動するサーミ人の姿を追う。
photo

ヨーロッパ最大の湿原ラップランド。氷河の侵食が長いときをかけ作り上げた地形は多様な植生を生み出した。北極圏の自然をそのまま残すラップランドは、1996年、世界遺産に登録された。
photo

サーミ人は北の大地で独特の文化を育ててきた。「ヨイク」はその時の気持ちを即興で歌う伝統の文化。トナカイや山や川に語りかけるように歌われてきたのだ。
サーミ人歌手のソフィアさんは伝統の「ヨイク」を新しいアレンジで生まれ変わらせた。その歌がラップランドの大自然に響き渡る。
photo

Copyright(C) 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.