EY
-- W -- -- --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第450回2005年06月05日
フィレンツェ歴史地区(I)(イタリア)
遺産名:
フィレンツェ歴史地区(I)
Historic Centre of Florence
所在地:イタリア(Italy)
分 類:C(i)C(ii)C(iii)C(iv)C(vi)
登録年:1982
放送日:2005年06月05日
放送回:第450回
フィレンツェ歴史地区(I)
previous on air
  next on air
onair access slide


フィレンツェ。この街は、「屋根のない美術館」と謳われてきた。芸術への情熱があふれる自由都市。金融や織物業がもたらした富が、多くの才能を支えた。人類の歴史にそびえたつルネサンスという輝かしい都市文化を創造したフィレンツェ。ルネサンスとは、神の意志がすべてだった中世世界から、人間や自然そのものに関心を向かわせた文化運動。ルネサンスは、芸術や建築を媒介として、15世紀のフィレンツェから全ヨーロッパへと広がっていった。
photo

メディチ家のひとりの頭蓋骨。メディチ家は、一介の商人から身を起こし、栄華を極めた大銀行家の一族。中にはイタリアの有力な君主や教皇にまでのし上がったものもいた。メディチ家の歴史は、ヨーロッパの黄金時代であるルネッサンスという時代に重なる。芸術や文化の大パトロンとなって、イタリア・ルネッサンスを支えヨーロッパ文化を牽引する役割をになった。
photo

ミケランジェロは4年の歳月を費やし、4mを越える巨大な大理石の中から、一人の英雄を生み出した。旧約聖書に登場する古代イスラエルの英雄、ダビデ。1505年、ダビデ像は政庁舎の前に置かれた。全裸の彫刻を公共の場に置いたこと自体、画期的だった。ミケランジェロをはじめとする様々な才能が同時期に開花したフィレンツェ歴史地区は、1982年世界遺産に登録された。
photo

photo

Copyright(C) 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.