世界遺産
-- 特集 -- これまでの放送 -- よくある質問 --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第405回2004年06月27日
蘇州古典庭園(中国)
遺産名:
蘇州古典庭園
The Classical Gardens of Suzhou
所在地:中国(China(People's Rep.of))
分 類:C(i)C(ii)C(iii)C(iv)C(v)
登録年:1997
放送日:2004年06月27日
放送回:第405回
蘇州古典庭園
previous on air
  next on air
onair access slide


蘇州は、マルコ・ポーロが「東洋のヴェネツィア」と感嘆した水の都。市内に残る9つの庭園は、中国庭園文化を代表するものとして世界遺産に登録されている。
photo

かつての文人達は、都市の喧噪の中で、彼らが理想とする「自然と共にある」生活を実現すべく、人工の小宇宙を造り上げた。庭園に再現された美しい山水の風景の中には、さらに美術や文学、思想といった中国古来の文化が凝縮されている。
photo

庭園の随所に見られるくりぬき門は、切り取られた風景がひとつの絵画的構図を成すだけでなく、異世界へと通じる洞窟の象徴でもある。くぐるとその先に開ける別世界。こうした仕掛けの数々が、庭園の限られたスペースの中に、変化に富んだ空間と風景を作り出す。
photo

中国屈指の庭園「留園」に聳える奇岩・「冠雲峰」。蘇州近くの湖・太湖でとれる太湖石は、中国の庭園で最も珍重された石。湖底で水に浸食されて出来上がった襞や穴が無限の深みを感じさせるとして、庭園の主達は太湖石に畏敬の念さえ抱いていた。
photo

Copyright(C) 1995-2018, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.