EY
-- W -- -- --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第361回2003年07月27日
ヴェネツィアとその潟II(イタリア)
遺産名:
ヴェネツィアとその潟II
Venice and its Lagoon
所在地:イタリア(Italy)
分 類:C(i)C(ii)C(iii)C(iv)C(v)C(vi)
登録年:1987
放送日:2003年07月27日
放送回:第361回
ヴェネツィアとその潟II
previous on air
  next on air
onair access slide


アドリア海に面した湿地に築かれた<海に浮かぶ都>ヴェネツィア。人口わずか15万の共和国が地中海を支配した。東はエジプトから黒海へ、西はイギリスまで…定期航路が開かれ、大運河にガレー船団が往来した。リアルト橋のたもとは、世界のマーケットだった。銀行が並び、窓口で巨額の国際取引が決済できた。
photo

16世紀、「ヴェネツィアの華麗な女は、フランス王妃をも凌ぐ」と言われた。交易がもたらす莫大な富によって、栄華を極めたのだ。一攫千金を夢見た男たちは、14歳になると世界に旅立った。海洋国家には、無一文の身でさえ、融資を受けて、成功するチャンスがあった。
photo

<ローマ皇帝の杯>は、ビザンティン帝国からの略奪品だ。第4次十字軍、主権を握った元首エンリコ・ダンドロは、コンスタンティノープルを攻略した。千年の栄華が地中海を渡り、ヴェネツィアへ運ばれた。オリエントの工芸品がもつ研ぎ澄まされた美しさは、イタリアの芸術家を魅了し、ルネサンスに導く。
photo

新任の元首(ドージェ)は、<巨人の階段>で忠誠を誓った。絶対に権力の集中を許さない独自の政治システム。「どんな問題も、ヴェネツィアのやり方に習えば上手く行く」そんな神話さえ広まった。しかし1797年、1000年つづいた水の都は、ナポレオンに征服される。君主国家の時代、もはや太刀打ちする術はなかった。
photo

Copyright(C) 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.