EY
-- W -- -- --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第341回2003年03月02日
クロンボー城(デンマーク)
遺産名:
クロンボー城
Kronborg Castle
所在地:デンマーク(Denmark)
分 類:C(iv)
登録年:2000
放送日:2003年03月02日
放送回:第341回
クロンボー城
previous on air
  next on air
onair access slide


クロンボー城をめぐる物語は、デンマーク王が「鉤」と呼ばれた海に突き出る砦を築き、外国船から通行税を徴収したことに始まる。近海に出没する海賊からの保護が名目だった。北海とバルト海をつなぐエーアソン海峡は、ヨーロッパ海運の大動脈となる。その莫大な財源をもとに、16世紀、北欧ルネサンス様式の傑作は誕生した。
photo

赤レンガの古い砦を砂岩で覆い、瓦葺きの屋根を銅板に置き換えた。この国にない技術を、オランダから建築家を雇い実現した。ノルウェー産のオークを使った梁は、鉄の金具だけで固定されている。大量の鉄製の資材や道具は、城からほど近い森に8つの水車が作られ、生産が可能になった。水車の動力が火を起こし、鉄床を叩く。
photo

200年近く、デンマーク王室の戴冠式が催されたフレゼリクスボー城。「建築王」の異名をもつクリスチャン4世が造営した。彼は、父が大改築したクロンボー城が全焼した時、海峡税を倍増することで、昔のままの城館を再現した。絶対王政の背景には、国家予算の3分の1にも達する海峡税があった。それは、すべて王の個人的な収入だったのだ。
photo

シェークスピアは、悲劇「ハムレット」の舞台として、クロンボー城を設定した。当時、この城は、ヨーロッパ中に知れ渡っていたのだ。しかし、シェークスピアは、現実にはここを訪れていない。13世紀に書かれた「サクソによるデンマーク史」に基づいて書いた。父を殺された王子アムレート。その綴りの最後のHを頭にまわすと、ハムレットになる。
photo

Copyright(C) 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.