世界遺産
-- 特集 -- これまでの放送 -- よくある質問 --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第297回2002年04月21日
ヴァルトブルク城(ドイツ)
遺産名:
ヴァルトブルク城
The Wartburg Castle
所在地:ドイツ(GERMANY)
分 類:C(iii)C(vi)
登録年:1999
放送日:2002年04月21日
放送回:第297回
ヴァルトブルク城
previous on air
  next on air
onair access slide


ドイツのほぼ中央…アイゼナッハ。美しい石畳が続くこの街には、今なおうっすらと旧東ドイツの面影が残っている。バロック音楽の巨匠バッハが生まれた街。そして宗教改革を歴史に刻んだルターが少年時代を過ごした街。
photo

アイゼナッハを見下ろすように立つヴァルトブルグ城。11世紀に建立。ルターや音楽家のワーグナーなど、ドイツ文化と深く関わる城である。ドイツ文化を象徴する。
photo

歌合戦の間。13世紀、ヴァルトブルグ城には、当時最も有名な宮廷歌人たちがここに集まりドイツ語の詩を詠み、競い合っていた。ここには伝説を物語るフレスコ画がある。敗れたものは処刑されるという命がけの歌合戦が開かれたという。
photo

ルターの書斎。1521年、この部屋で隠遁生活を送った人物がいた。宗教改革最大の指導者、マルティン・ルターである。ローマ教会を公然と批判したルター。国外追放の刑に処せられ、やがてこの城へ…。10か月間、この城でひっそりと暮らしたルターは新約聖書をドイツ語に翻訳。
photo

Copyright(C) 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.