世界遺産
-- 特集 -- これまでの放送 -- よくある質問 --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第272回2001年10月21日
ゴアの教会と修道院(インド)
遺産名:
ゴアの教会と修道院
Churches and Convents of Goa
所在地:インド(India)
分 類:C(ii)C(iv)C(vi)
登録年:1986
放送日:2001年10月21日
放送回:第272回
ゴアの教会と修道院
previous on air
  next on air
onair access slide


16世紀、アラビア海に続く入り江に面した密林を切り開いてたてられた教会建築群。ここはかつてのポルトガル植民地の中心だった。町の様相は「リスボンの再来」といわれるほどに華やかなものだったという。
photo

16世紀の教会では、インドの伝統的な職人技を利用した木彫の祭壇が作られた。彫り込まれた意匠のなかにはキリスト像、聖母マリア像あるいは天使像などの偶像がきわめて多い。
photo

イエズス会のボン・ジェズス教会に安置された、聖フランシスコ・ザビエルの棺。東南アジア、日本、中国と布教の旅を続けたザビエルは北京への途上で命を失い聖人となった。
photo

聖フランシス教会の内壁を飾るフレスコ画。キリスト教の布教は、「社会的弱者への博愛」という特徴をもっていたが、その裏には強い「異教徒への敵愾心」が隠されていた。強制的な改宗を迫ったことにより異教徒によって殺された宣教師も多くいたという。
photo

Copyright(C) 1995-2018, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.