世界遺産
-- 特集 -- これまでの放送 -- よくある質問 --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第182回1999年12月19日
武夷山(中国)
遺産名:
武夷山
Mount Wuyi
所在地:中国(China)
分 類:N(iii)N(iv)C(iii)C(vi)
登録年:1999
放送日:1999年12月19日
放送回:第182回
武夷山
previous on air
  next on air
onair access slide


中国福建省、武夷山。中国東南部随一の豊かな自然は、幾世紀にも渡り、訪れる者の心を奪い続けてきた。人びとは、その山水を前に詩を詠み、絵を描いた。数々の名言や歌は岩肌に刻み込まれ、美しい風景に彩りを添えている。
photo

雲海が消えたあとには、岩山を縫うようにして蛇行する九曲渓が姿を現わす。
「武夷山の美しさは九曲渓にあり」と称えられた、10kmにわたって続く渓谷を、今も竹で造った筏が行き交う。「九曲」の名のとおり、曲がりくねった渓流の前方には不思議な姿をした岩が次々と待ち構えている。
photo

朱子学の祖・朱熹は、武夷山の佇まいに強く惹かれ、武夷精舎という学校をつくった。そこには、中国各地から朱熹を慕って学生たちが集い、儒教の教えをもとに朱子学がまとめられていった。朱熹が没したあとも、弟子達によって発展継承された朱子学の思想は、以後七百年に渡って中国のみならず、朝鮮日本に大きな影響を与えることになった。
photo

昼と夜の温度の差が大きく、霧の出やすい気候、程よい斜面のある地形に恵まれた武夷山は、良質な茶を栽培するのに格好の条件を備えている。岩山に自然に生えていた数本の茶の木から始まった、武夷山の茶は、武夷岩茶と呼ばれて評判になり、皇帝に献上されるまでになった。二百年ほど前、茶葉を発酵させてつくる烏龍茶が福建地方の主流になってからも、武夷岩茶は最高級の烏龍茶として君臨してきた。
photo

Copyright(C) 1995-2018, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.