世界遺産
-- 特集 -- これまでの放送 -- よくある質問 --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第131回1998年11月29日
ランス・オー・メドー国立歴史公園(カナダ)
遺産名:
ランス・オー・メドー国立歴史公園
L'Anse aux Meadows National Historic Park
所在地:カナダ(Canada)
分 類:C(vi)
登録年:1978
放送日:1998年11月29日
放送回:第131回
ランス・オー・メドー国立歴史公園
previous on air
  next on air
onair access slide


カナダの大西洋側の北部、ニューファンドランド島。グリーンランドの氷河が崩れ1000kmを経てこの島に到達する。タイタニック号もこの氷山によって沈んだ。ヴァイキングの船は、このルートでスカンジナビア半島からやってきたといわれている。
photo

島の北部、ヴァイキングの住居跡が点在するランス・オー・メドー国立歴史公園。ここから発見された生活道具は鉄製のものが多く、当時のアメリカには鉄を作る技術がないことから注目を集めた。ヴァイキングたちは、コロンブスよりも500年も前に、この島に到達していたのだ
photo

島の南東にあるグロスモーン国立公園。地球の歴史を知る上でとても貴重な大地の観察地である。淡水湖のフィヨルド、海底火山によってできたグリーンガーデンという海岸線など、地球の5億年以上にわたる歴史の足跡が、まじかに見られる。
photo

まるでエアーズロックのような赤茶色の山が緑と水の公園の中に突然現れる、テーブルランド。地底のマントル部にあった岩石が、地上に突きあげられて固まったもので、植物はほとんど育たない。表面には、地表に出てきた時に、水と反応してスネークスキンという模様が刻まれている。
photo

Copyright(C) 1995-2018, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.