ヤメ判 新堂謙介 殺しの事件簿4

2016年9月5日

解説放送あり

みどころ

イメージ

橋爪功主演のシリーズ第4弾!元判事の清掃員が清掃現場で起こる殺人事件の謎に挑む。
15年前に起きた強盗殺人事件の犯人が出所後殺された。美しい伊豆の海を舞台に驚きの復讐劇が幕を開ける…

元判事で現在は清掃会社のスタッフとして働く新堂謙介(橋爪功)が、仕事先で起こる殺人事件の謎を解くシリーズ第4弾。
15年前に伊豆で起きた殺人事件で二人の犯人が逮捕された。二人は別々に裁判にかけられて判決を受け、服役した。
そして現在。謙介が働いている伊豆の病院の敷地で15年前の殺人事件の犯人の一人が殺された。謙介はその男の裁判の裁判長だった。続いてもう一人の犯人が、病院の医療廃棄物収集業者として働いていることが判明した。15年前の殺人事件の共犯者が今同時に伊豆にいることは偶然なのか。謙介は疑念を抱く。
謙介の不安が的中するように、共犯者の収集業者も死体となって岩場に打ち上げられた。15年前の殺人事件の真相とは?謙介は清掃会社常務で元検事の堀切努(石橋蓮司)に依頼して極秘資料を取り寄せる。すると新たな事実が判明。15年前に殺された被害者のほかに、この事件によって人生を狂わされた人物がいたことが分かった。誰かが復讐を企てているのではないかと推理するが…。
石倉三郎、大和田美帆、長谷川朝晴、安藤玉恵、斉藤暁らがゲスト出演する。

コメント

橋爪 功さん

2014年5月に放送した第3作からおよそ2年ぶりの撮影ですが、現場に入ると顔見知りのスタッフに囲まれ、すぐに謙介に戻ることができました。このドラマは石橋蓮司さん以外レギュラー共演者がいないので、毎回台本をもらいどなたが出演されるのか確認するのが楽しみです。今回もプロデューサーの工夫が感じられるキャスティングで、見ごたえのあるドラマに仕上がったと思います。特に刑事役の石倉三郎さんは30年くらいの付き合いで、遠慮なく芝居できる間柄。初日から冗談を言い合って笑いの絶えない撮影でした。