月曜ゴールデン 毎週月曜よる9時から

警視庁心理捜査官・明日香 2011.2.28OA

みどころ

みどころの写真

 ドラマの原作である黒崎視音(くろさきみお)の「警視庁心理捜査官」は、心理捜査官として日々苦闘する女性刑事の成長を描き話題となった人気小説。この小説をモチーフに、創作を加えて制作されたのが『警視庁心理捜査官・明日香』だ。
 主演の泉ピン子は、かつて『ジョシデカ!−女子刑事−』(2007年10月〜12月放送)でアクティブなベテラン刑事を演じたが、今回は今までにないタッチの冷静沈着な心理捜査官・柳原明日香を演じる。
 心理捜査官は、異常犯罪の犯人像を行動科学的に分析して犯人の特徴を推論する=プロファイリングを行って捜査するが、明日香はそのエキスパート。
 共演の田畑智子は、かつて明日香が警察学校でプロファイリングを指導した若手心理捜査官・吉村爽子を演じる。
 物語は異様な姿で発見された女子短大生の殺人事件から始まる。若手心理捜査官・爽子は、捜査本部で明日香と再会するが、最初は明日香を軽視していた。しかし、明日香の見事なプロファイリングに助けられ、成長しながら共に難事件に挑んでいくことに…。
 次々と起こる異様な事件の真犯人は誰か?その背景にある"黒い悪の影"とは?  スリリングな展開と謎解きに最後まで目が離せない本格刑事ドラマだ。


ページの先頭へ