(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1490回
モンゴル 大草原に響け
八代亜紀の音魂

2018年10月13日 夜9時〜

イメージ

宮地 眞理子(みやち まりこ)

1978年2月27日生まれ。神奈川県出身。女優として映画、TVドラマ、舞台などに多数出演するほか、CM、雑誌等でも幅広く活躍。趣味はボディボードと映画鑑賞。「映画は本当に大好きですね」との言葉通り、映画雑誌に連載を持っていたこともあり、自身でも「RAILWAYS」('10年)、「誘拐ラプソディー」('10年)に出演。ドラマではTBS「温泉へGO!」('08)にレギュラー出演する。特技は、新日本舞踊、合気道。ミステリーハンターは今回で68回目(スペシャルの回は含まず)。

次回「世界ふしぎ発見!」では、日本を代表する歌手・八代亜紀さんがスペシャル・ミステリーハンターとして登場!宮地眞理子さんと共にモンゴルの大草原を目指します。「すべての体験がスペシャルでした!」という宮地さんにお話を伺いました。

モンゴルでコンサートに出演する八代亜紀さんと
首都ウランバートルで合流!
そして目指すのは約800キロ離れた大草原

これまで「世界ふしぎ発見!」で様々な国を取材させて頂きましたが、モンゴルは初めてです。モンゴルと言えば大草原ですが、今は各地で開発が進んでいることは聞いていましたし、新たな魅力が増えている国だと思っていました。でも実際ウランバートルへ降り立ってみると想像以上の大都市!驚きました。建設中の建物も多く、これからもっと賑やかな都市になっていくのでしょうね。そして街行く方、特に若い人たちが明るくエネルギッシュだったことも印象的でした。国内外で活躍していく人たちがどんどん出ている、そんな勢いを感じました。

(イメージ)
(イメージ)

日本の角界で活躍することを夢見る少年たち
ウランバートルにある立派な土俵で
日本の相撲を指導するのは元・北春日さん

そして、驚きと言えば何と言っても八代亜紀さんと取材をご一緒すると聞いた時です。「えっ?あの八代亜紀さんと?!」ですよ。実際にお会いするまでは、実感がなかなか湧いてきませんでした。ですから、ウランバートルでお会いしてすぐに撮影をしたクエスチョンの時には、にこやかに微笑む八代さんの横で、私は興奮と緊張のあまりボードを持つ手が震えていました(笑)。

(イメージ)

八代さんと親交の深いモンゴルの英雄と称えられる
ソソルバラムさんの故郷へ
そこはウランバートルから800キロ離れた大草原

でも、八代さんはバラエティー番組などで拝見していた通りで、いつでも明るく茶目っ気たっぷり。そして、いつも同じ声なのです。コンサートの前も後も、早朝でも!車での移動時間が長かったので、こんなチャンスもうないとばかりにいろいろお話を伺ったのですが、八代さんは声の調子が悪いということがほとんどないそうです。しかも特別なことは何もしていないと。それでいて、私が子どもの頃聞いていた「雨の慕情」と全く変わらない歌声!授かった能力とは、こういうことなのでしょうね。それを間近で実感させて頂きました。

(イメージ)

「車での移動中には菜の花畑など
花が意外に多いことに感動しました
夏ならではの草原の景色が見られてラッキーでした」(宮地さん)

外部サイトへリンクします