(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1470回
祝・世界ふしぎ発見!33年目突入記念!
ウユニ塩湖で世界初の絶景プロジェクト

2018年4月21日 夜9時〜

イメージ

尾花 貴絵(おばな きえ)

1992年7月28日生まれ。神奈川県出身。タレント・女優として数々のドラマ、映画、CM、バラエティ番組などで幅広く活躍。趣味は、料理、お菓子作り、カフェ巡り。特技はカナダに留学経験もあるバレエ。ミステリーハンターは今回で2回目。

ウユニ塩湖で誰も見たことのない絶景を作り出す
世界初の挑戦のためのベストポイントを探せ!

今回のプロジェクトを実現させるために必要だったのは、美しい鏡面です。ウユニ塩湖に到着してすぐに鏡面を見て感激のあまりはらはらと涙を流した私ですが(笑)、ベストな状態の鏡面を探すのは簡単ではありませんでした。水が多すぎて濁っていたり、水面が波打っていたり、水はいい状態だけれども、塩の塊があって平でなかったり…。美しい鏡面は、水が1〜2センチくらい溜まっている状態なのですが、深い所ではタイヤが半分浸ってしまうくらいの所もありました。さらに風がないという条件も必須でした。ウユニ塩湖をよく知るドライバー兼ガイドの方と相談しながら塩湖を車で走り続け、探して回りました。

(イメージ)

「ウユニ塩湖の広さというのは
私の予想を遥かに上回っていました
正面に見える山の大きさが30分走っても
1時間走っても変わらないのです!」(尾花さん)

そうやって美しい鏡面を探していて、ひとつ現実を知りました。私がこれまで見てきたウユニ塩湖の映像や写真は、選び抜かれたベストセレクションだったということを(笑)。どこもかしこも眩しいほど純白で真っ平という訳ではないのですね。それでも通常の観光旅行では体験できないほどウユニ塩湖のさまざまな場所を巡って改めて感じたのは、刻々とその美しさを変化させていく景色の素晴らしさでした。また一瞬たりとも同じ時間はないということを味わえる絶景だとも思いました。

(イメージ)

プロジェクトに協力してくださったクリエーターの方たちと

(イメージ)

「空と雲がオレンジ色に染まる夕刻は
一日の終わる切なさを感じ、特に印象的でした」(尾花さん)

そしてたくさんの方たちのお力添えのおかげで、無事プロジェクトを成功させることができました!現場では、果たして思い描いていたようにできるのかというプレッシャーはありましたが、誰もしていないことに挑戦できるという高揚感もありました。私自身の役割も果たすことができ、ホッとしていますし、本当に貴重な経験をさせて頂いたと感謝しています。これまで見たことのないウユニの絶景を多くの方に楽しんで頂けることを願っています!

(イメージ)

絶景プロジェクトでは尾花さんの特技も披露

外部サイトへリンクします