(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1416回
アルゼンチン
真逆の国の豊かさの秘密

2016年11月26日 夜9時〜

お手頃な価格で美味しいと評判の南米産ワイン。番組でもご紹介したアンデス山中にあるワイナリーについて担当ディレクターに教えてもらいました。比嘉バービィさんのコメントと共にご紹介します。

アルゼンチンが誇る老舗ワイナリーのワイン
クリスマスやお正月のご馳走と共にいかが?

(イメージ)

1831年創業のコロメワイナリー

コロメワイナリーではさまざまな標高でワインを作っています。最も高い場所は何と標高3111メートルで、ギネスブックにも登録されています。世界一高いところで育てているブドウで作ったワインの銘柄はアルトゥーラ・マキシマで、最高の高さを意味します。コロメワイナリーのワインは、アルゼンチンでだいたい2000円くらいでした。日本にも輸出されていて、5000円くらいで購入することができます。特に赤ワインはスタッフの間でも好評でおススメです。

(イメージ)

「アンデスの山に囲まれたブドウ畑というのが
私にとっては驚きの光景でした!」(比嘉さん)

「舗装されていない山道をどんどん上っていった所にワイナリーがありました。道中、本当にこんな山奥にワイナリーがあるの?と思ったほどです。でも着いてみるととても立派で美しいワイナリーでした。工場も近代的な設備が整っていて、アンデスの山の中にいることが不思議に思えるほどでした。そしてワインも美味しかったです!フルボディタイプで、赤も白も私好みでした。とても気に入ったので、お土産に買って帰国後両親と一緒に楽しみました。父も母も美味しい!と喜んでくれました。しっかりとした味わいなので、お肉との相性も抜群ですし、パーティーメニューにもぴったりだと思います」(比嘉さん)

■コロメワイナリー(Bodega Colomé)
住所: Ruta Prov. 52 Km 20, Molinos 4419, Salta

※情報は2016年11月のものです

外部サイトへリンクします