(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1232回
ドラマティック・カリフォルニア
絶景に秘められた地球の記憶

2012年6月2日 夜9時〜

あまり知られていない特色豊かな穴場スポットに注目!

今回の番組のテーマのひとつは「地球の歴史」ですが、カリフォルニアの見所という点から見ると、知る人ぞ知る穴場スポットのご紹介とも言えるかもしれませんね。ロサンゼルスのページ博物館もそのひとつだと思います。この博物館は地元では有名ですし、アクセスもいい市内にあるのですが、日本人の間で話題になることがあんまりない(笑)。

(イメージ)

透きとおった砂浜はどうやってできた?
「波の音もきれいな音がするんですよ」(竹内さん)
番組では個性的なビーチの数々をご紹介!

でもページ博物館はおススメですよ。博物館の敷地内には、一般の人がほとんど見ることができないアスファルトの池があります。ロサンゼルスは、油田の発見によって発展し今のような世界的大都市になったのですが、そのアスファルトの池は学術的にとても貴重だということがわかったので保存されて、博物館が併設されました。その池からは今もたくさんの動物の骨が見つかっていて、絶滅した動物も少なくありません。そういった動物の骨などが見られるのですが、展示の仕方も工夫が凝らされていて大人も子供も楽しめる博物館です。

(イメージ)

設計図も測量もなしで砂浜にアートを描く人
使う道具は1本の棒だけで
きれいな円も完全フリーハンド!!

それから天然のお花畑も印象的でした。ロスからだいたい車で2時間弱くらいの所にある花の群生地なのですが、今年は一面にカリフォルニアポピーが咲いていました。でも他の種類の花もあって、ある種類が大量に咲くのは4〜5年の周期があるそうです。またどの花がどれだけ咲くかは、前年の11月の雨量によって変わると言われています。私たちが取材したのは4月の上旬で、見頃はだいたい2週間くらい。その年によって違った彩りを見せてくれるドラマティックな花畑ですね。

(イメージ)

1年のうち2週間だけの期間限定の絶景

外部サイトへリンクします