(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1189回
豪華客船!クイーン・エリザベス“10の秘密”

2011年6月11日 夜9時〜

イメージ

瀬戸 カトリーヌ(せと かとりーぬ)

趣味は映画鑑賞、恐竜。特技はイラスト。フランス人の父と日本人の母を持つ。タレント&女優としてテレビ、ラジオ、舞台等で幅広く活躍中。三谷幸喜作・演出による舞台「恐れを知らぬ川上音二郎一座」「彦馬がゆく」「オケピ!」、ミュージカル「ザ・ヒットパレード〜ショウと私を愛した夫〜」「ピーターパン」などに出演。今年は「ドロウジー・シャペロン」「ザ・ヒットパレード」再演、「EVIL DEAD」に出演する。
ミステリーハンターは今回で18回目。

(イメージ)

乗客2000人、船のクルー1000人、総勢3000人を乗せて世界1周をする豪華客船、クイーン・エリザベス!海の女王の名にふさわしい堂々たる風格、足を踏み入れれば圧倒されるラグジュアリーな空間が注目されますが、しかしそこには…、豪華さだけでは語れない数多くの謎と秘密が隠されているといいます。今回はミステリーハンター・瀬戸カトリーヌさんがクイーン・エリザベスに乗船!巨大客船のキャプテンチェアから、船底にある謎の立ち入り禁止区域まで、その舞台裏をくまなくレポートします!一体どんな発見が待っていたのか、早速お話を聞いてみましょう。

今回はクイーン・エリザベスのレポート! その印象は?そして取材はどんな具合に?

まずクイーン・エリザベスを初めて見た時は「ここはホテル?いや豪華なマンション?こんなに大きくてホントに動くの!?」とただビックリ!船内の豪華さはもう私の想像を絶してました…!

(イメージ)
(イメージ)

乗客の方たちは仕事をリタイアされた方とか、しっかり貯金をしてクイーン・エリザベスに乗ることをずっと楽しみにしてこられた方がやはり多かったですね。今回はその方たちの間に私たちがお邪魔して取材をしたので、雰囲気を壊さないようにとても気を使いました。特に夜はフォーマル着用など、クイーン・エリザベスには決まりごともあるんです。
私たちもある程度それに則って取材をしたので、6時過ぎれば私も番組のカメラマンさんもみんなフォーマル(笑)。仕事で来たとはいえ、バカンスを楽しむみなさんの雰囲気を壊さないように気をつけました。 いつものロケでは、ラフな格好で夜ご飯を食べるのも平気なメンバーですが、今回ばかりは夜になると、みんなフォーマルでかしこまって食事をするのが非常に笑えた部分、いえ楽しみでした(笑)。

今回はクイーン・エリザベスの舞台裏まで徹底レポート! 実際に取材をしてみると…?

(イメージ)

レストランでもランドリーでも、いつどこを取材してもクイーン・エリザベスのスタッフは本当に忙しいにも関らず、決して笑顔を忘れないし、失礼な応対は全くなく、しかも格式の高さを感じられるのがやはりすごいところでした。接客応対の12か条というのもレポートしましたが、「ノーとは言わない」「笑顔、挨拶は忘れない」など色々書かれていましたよ!また挨拶と言っても、例えば「おはようございます」だけじゃなくて、ちょっとオシャレな格好で出かけたら、「今日のマダムはなんてステキなんでしょう!」と、プラスアルファが必ずつくんですよ!

(イメージ)

また正直、客室は船の中だからあまり期待していませんでしたが、その作りは一般のホテルと全く変わらないし、何よりシーツが毎晩というより昼でも5時間毎くらいに交換されるほど、サービスが行き届いているんです。 今回、クイーン・エリザベスの舞台裏を探検して私が一番すごいと思ったのは、まさにそのシーツのためのランドリーでした!なんと船の地下2階にあって24時間稼動!決まった時間になると巨大なパイプから、大量の洗濯物がブワーッと送り込まれてくるんです。そしてビックリするような巨大洗濯機がグラングラン回り…、シーツを乾かして折り曲げる機械など、見たこともない特殊な機械がいっぱい!もちろんとても暑いんですが、やはりスタッフの方たちは笑顔で対応してくれて、それもすごいと思いました。

(イメージ)

今回はそんなランドリーをはじめ3000人の食事をまかなう厨房、きっと男性にはたまらない巨大客船の機関室などなど、バックヤードを覗いた上でクイーン・エリザベスを見ることが出来るので、より一層面白くて発見もいっぱいです!

外部サイトへリンクします